今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

ねんがんの

ビデオケーブル(7m)をてにいれたぞ!(今日の買い物はコレだったのだ)
これでもうビデオをPCの前まで運んだり、電源プラグを抜き差ししたり、時計を再設定しなくて済む!
今までは編集に取り掛かるまでが結構な手間だったしなぁ。しみじみ。
よーしパパ、どんどん編集しちゃうぞー☆

・・・いや、今日(現時点で23日)はTV運んだりと疲れたので明日にします。
普段は何も無いのに、一気にイベントが重なるのは何故なんだぜ?
FEZの経験値1.5倍期間なのにやる暇すら無いなんだぜ?
・・・普段は何も無いのに。って、それはもう分かったっつーの!

おっと、カテゴリを餓狼にして分けて書いた意味が無くなるw
アルフレッドのコンボだが、出来れば
空中214+Bを2発当て>近C>JC・C・C>空中214+Bを3発当て>潜在
までやっておくべきだったかな。これなら空中214+Bの凶悪性を如何無く発揮できたと思う。
実戦では途中でピヨるけどね。

以上、酔っ払いの妄想でした。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

餓狼BA2を少しプレイ

<の>氏がBA2を携えて我が家に来てくれたので少しプレイ。目的はアルフレッドのコンボ撮影。
A級やら即死やら、コンボは危険な香りが漂うアルフ君。画面端で近Cが入るとお花畑が見えてきます。
しかし通常技や必殺技が微妙で、バランスを壊す程では無さそう。
とまあ、1時間程やってみた感想でした。

・・・久々にレバー動かしたわけですが、たった1時間程度なのに腕が痛くなってしまった。
以前は夜明けまで対戦していても問題無かったのに・・・ちとショックだ;;

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

餓狼BA2発売間近

発売日が目前まで迫っている餓狼BA2。
私はNEO-GEO版RBシリーズのロムが有る&PS2がネット環境に無いので購入は見送り。

今回アルフレッドが使えるようだが、バランスブレイカーにならないか心配。
それと、どの程度の移植度になるのか。PS2版餓狼MOWのプラクティスモードにちょっとした前科があるので、それも心配。
そしてなによりも、ネット対戦のラグ。MOWで聞くような、中下段の2択だけで勝てるようでは困る。
この辺が改善されて好評なようなら、BBユニットごと買う用意はあるのだけど・・・。

ともあれ、これを機に新規ユーザーを開拓できれば嬉しい限り。
・・・自分にゃ、その人達と戦う機会は無いだろうけどな!。・゚・(ノд`)・゚・。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画の雑感

4番シリーズを再UPしてみたわけですが、今回は昔の控えが残っていたので正確な再UPとなっています。
私はチンとギースを使っているけど、まだまだ分かっていない動きという感じで、目を覆いたくなる。の氏の双角にボコられてるしw
逆に某氏のホンフゥは、もう少し煮詰めていけば良い感じに仕上がりそう。でもほぼ引退状態だし、残念至極。

現在UP中のローレンス動画は、撮影時点では攻略に書いたような立ちB>カッターは使っていません。BC同時押しは極稀に使っていた気もする。
この辺は次回以降に活かして行きたいと思う。

・・・そういえば、スペシャルゲストの某氏がUPしてくれた動画のビリー。
(リアルで「アヒャヒャヒャ」って言いながら)超火炎で削ったり、スカシジャンプ2B空キャン紅蓮殺棍なんて滅茶苦茶な事やっていたのは、私です。てへっ☆

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画の雑感

えーっと、最近横道に逸れまくりだったワケですが、元々のブログの方向は餓狼について書いていくハズでしたね。
というわけで原点回帰して、倉庫にUP中の動画を観て思った点を書いておこうかな。

先ずはチン。
倍返しに対して、軟体オヤジでの回避を目論んでるけど、これでは回避不可。後日一人寂しく確認作業に勤しみました。
他に気付いた点は、危険な間合いでのキャンセル氣雷砲。キャンセルで出すなら対空版の方がトラップ的要素がある分まだマシかと思われる・・・が、素直に軟体オヤジを出しとくのが宜しかろう。
あとは、ダッシュAを出そうとして6Aが出ちゃってるのが微笑ましい。( ´,_ゝ`)プッ

そいでもってアンディ。
飛翔拳打ちすぎなのは仕様。だが実弾を控えてフェイント比率を上げたほうが良い気がする。
それと3A>B>Cの中段も少しは使おう。とはいえ下手な当て方だと投げ確か・・・。
今回使っていない幻影不知火は、ガードされると酷い目に遭う(どれだけ酷い目に遭うかは次回の検証課題にしとこう)から使いどころが難しい。
とりあえずアンディは無駄な動きを増やしながら闘えるようになりたいところ。

以上、雑感でございました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ローレンス完成だが・・・

ローレンスの攻略ページを作っていたわけですが、書きたい事は大体書いたと思います。
理想論と言うか、008番シリーズの動画では実践できていなかった事が多かったのですが、最近のCPU戦では粗方実践出来ています。
しかしCD同時押しは結構忘れがちで、偶にサーベルが出ちゃってます。
それと画面端ミキサーの攻防はCPUならではの超反応で返される事も多いです。これはミキサーへの対処として参考になる事もあるかも知れません。
これからも気付いた事があれば加筆・修正していくつもりですが、今のところは技表を加えれば完成と言ったところでしょうか。

しかしローレンスにここまで情熱を注ぐとは、我ながら複雑でありますなw

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

古い動画を観た 其の2

昔のRB2動画の002シリーズを観てみると、私のダックはこの頃が一番輝いていたかなぁと思った。正に温故知新と言ったところ。
最近のダックは変にパターン化してしまっていて宜しく無いのです。
ブレスパを狙いすぎるのは今も昔も変わってないですケドね。
アンディも昔の方が活き活きしていたような気がする。
・・・という事は、日に日に退化してるという事なのか!?
退化するのはアンディの頭髪だけにしてくれっ!

とまあそんなわけで、動画をサクッと入れ替えちゃいました。
昔UPした物の再UPというスタンスだけど、実際どれをUPしていたのかよく憶えていなかったり・・・。
まあ8割くらい当たってればオッケーっしょ。投げ槍ヒャッホーイ!

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

攻略文に挑戦してみた

ちょっとだけローレンスの攻略っぽいものを書いてみたのですが、自分を抑えながら書くというのは中々に難しいものです。
ボタンのCD同時押しの部分の説明で完成原稿では
~~~~~
・CD同時押し
ブラッディーサーベルの溜めが完成していても、CD同時押しで6Cを押せばサーベルが出ません。暴発を防ぎつつ相手を投げるのに役立ちます。
~~~~~

と、出来るだけ簡単に書いたつもりです。しかし最初に書いたボツ原稿は・・・
~~~~~
ガードから反撃に転じて投げようとしたら相手の目前で「ブラッディーサーベル♪」。残念、君の体力は風前の灯だ!
そんな残念なローレンスに送る今宵のアイテムはズバリ「CD同時押しだ!」
ナンシー「わ~お、それは一体何なの?教えて、ジョン!」
ジョン「O.K.シンナー、今から説明するよ」
ナンシー「ナンシーだっつってんだろ?これで何回目だテメェ!いい加減にしねぇと腑分けするぞコラ!」
ジョン「オーソーリー、謝るからミーの肝臓返しておくれよぅ。そうそう、CD同時押しっていうのはサーベルの溜めが完成していても暴発させずに通常技や投げを出す為のテクニックなのさ~」
ナンシー「凄いわジョン、そんな素敵なテクニックが有ったなんて!(パタパタ・・・)」
ジョン「でも1つだけ注意さ。間違ってもニュートラルでCDを押してはいけないゾ。そんなことしたらバッドエンド直行さ!ところでナンシー、どうして七輪で炭火を起こしてるんだい?」
ナンシー「私、レバ刺しって苦手なの。やっぱりミディアムよね~、うふっ☆」
ジョン「マイガッ!ミーがバッドエンド直行さ!」
~~~~~

や、さすがにボツだろ。

そんなわけで、その後は当たり障りのない普通の文章を書き綴るワタクシでありました。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

UP候補を選んだ

さてさて、動画を見終わって候補を選んだわけですが、選んだといっても一次審査みたいなものでして、これから監督殿の厳正な審査を経て本決まりとなります。
今回は色々なキャラをUPしてみたいので私の審査基準は結構甘めです。その結果500MBオーバーと、今までだと1年分有るんじゃないのかと言う量になってしまいました。
とりあえず選んだ動画を軽く理由を添えながら書いておこう。
・26,28,32,33,34
グダグダもまた、イイ!
・35~47
チンの動画は見かけないので大量放出。もう一度見るとボツが増えそうだなぁ。
・54,55,56,60,64
アンディは飛翔拳しか撃ってないから正直どれでもいいや。
・66,68,70,72
私は舞もキムも使わないので貴重なカードです。
・76,77,80
崇秀がネタを・・・
・87,88,91,92,94,95,96,98,99,101
オーレイ!
・102,103
ブレスパ、上手いですね^^
・104,106
ブレスパ、下手ですね^^;
・107,108
締めはスペシャルゲストにお願いします☆

・・・と、これをコピペして監督に送りつけてやればいいかな?ちょっと長いかな?
送る前にチンをもう少し絞り込んでみるか。
ついでに奴の体脂肪も絞り込んでくれるわ!

ちょ、何でボクの座布団持ってくのさ!
■_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ ザブトンカエセヨー!!


UP候補を選んだ…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい動画を観てみた

UPする動画はどれが良いかと候補を選ぶ為見ていたのですが、今回の動画はテープ2本分(3時間半)あって見るのに結構時間が掛かります。そして・・・
途中で寝ちゃいました。
更に、どれを候補に選ぶのだったか忘れちゃいました。
普段なら候補は別フォルダにコピーしておくんですケドね・・・。眠い時は何をやってもダメみたいです。
さて、もう一度見直しだ。今度は逐一コピーしておこう。
これでいつ寝ても平気さ!(寝る気満々でございますな?)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
