今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

別ゲーム?

おにゅーのPCでFEZをやってみたが、もはや別ゲーと言わざるを得ない。
それ程までに差があった。
まずカクカクしない。
そいでもって、高い解像度で視界良好。
そしてなにより、スキルが当て易い。
お蔭で歩兵では初めてPCダメージ20kを出せた。
某氏宅でもヌルヌル環境で遊ばせてもらったけど、私には高級マウスが合わないようで、一戦終えると肩こりに陥りイマイチスコアが出せていなかった。
私のマウスは999円で買った、中身のスッカラカンなマウスなので軽いのです^^v
(でも最近ホイールの調子が悪い…寿命が近いのか…)

それにしても、よくもまあ9ヶ月も我慢したものだと思う。
最初は全然重くなかったんだけどね。
このPCでも重くてゲームにならなくなったら、その時こそは黙って立ち去る事になりましょう。

そうそう、PCスペックやらについてはそのうち書こうかと思っています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いよいよ無理

FEZ、重いにも程がある。
全てはnProというゴミアプリのせいです。
最近はPCショップで構成をカスタマイズしながら唸るのが日課になっている。
だがもう限界だ。
「俺は(購入ボタンを)ポチるぞ!ジョジョー!」
今夜か明日辺り、こうなる事でしょう・・・。

なぁに、お金が無くなったら黙ってこの世を去ればいいんです。(´▽`*)アハハ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2ばい2ばーい

FEZは今日から一週間、経験値2倍になります。がんばります。
来週はリング報酬が2倍です。がんばります。
再来週はスキルリセットし放題です。がんばります。

一時期飛躍的に軽くなったFEZ。
それも数週間で激烈に重くなりつつある。
でもがんばります。

がんばります。
FEZ | コメント:2 | トラックバック:0 |

かる~い。・・・ホントに?

ついにテクスチャ圧縮が実装されたFEZ。
早速テクスチャを1/4にしてやってみた。

・・・軽い・・・気がする。
いや、軽いんだけど、それにも限度があるというか、やっぱり重い時は重い。
重くなる頻度は確実に下がったので、現状では遊べる範囲。
もう暫くはお世話になりそうだ。

それとは別に、UPDATEする度に致命的だが笑えるバグが出るのはなんなんだろう。
無能と言われ続ける丸太(開発)だが、バグセンスだけは認めざるを得ない。
ガメポ(運営)は頭を抱えているだろうけどね。(-∧-;) ナムナム

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

おあずけ

今日のUPDATEでFEZが軽くなる・・・予定だったのだが、来週に先送りされたようで。
軽くなると言っても、任意にテクスチャ解像度を下げるだけなので、CPU依存のヘボクライアントが改善されるわけではなさそう。
まあ軽くなるならなんでもいいんで、ちゃちゃっと実装してほしいものです。


限界だの潮時だの言っておきながら、少しFEZをやってみたがやっぱり重かった。
オフィシャル装備に欲しいものも無いから、リングを貯める必要も無し。
来週まで放置だな、こりゃ。
FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

潮時かね

FEZのお話ですが、友達が他国に移住した模様。
INしてみる→居ないので落ちて他の作業→INしてみる→(略)
そりゃ居ないわけだ。曰く「全国(5ヶ国)にヲリ作る」らしい。どうせだから5キャラカンストを目指して欲しいものですw

それと最近「二度と行くか、ボケッ!」と言うくらい重い戦場も順調に増えている。
1回目の戦争の途中で強制終了したくなるほどイライラしてくるようじゃ、もう面白味が無いのでそろそろ潮時なのかと思う。
ゲームが重くなる一方だったので、いつでも逃げ出せるように一切納金していないのが救い。
まあキャラデリするわけじゃないし、たまにINして戦争やっては重さにイラついて落ちるって感じになるかな。
そして重さが改善されなければ、IN率が徐々に下がってフェードアウト。

運営は神なのに、開発が余りにも無能で全てを台無しにしている。勿体無い話だね。
FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

限界であ~る

最早恒例と言わんばかりにUPDATEの度に重くなるFEZ。
割とマシだったクローディア(盾形MAP)の東で10FPS以下なんて数値が出てしまった。
試しにゴブフォに行ってみたら、意外だが当然の3FPS。これはもう紙芝居の世界。
もう裏方しか出来そうにないなぁ。
でもクリ掘りは性に合わなくて、ついついナイトで出ちゃうんだわー。
ボケ~っと掘ってるよりは、輸送ナイトでパッカラポッコラ駆けてる方が楽しいし。
偶に前線が恋しくなって行ってみると、やっぱり重くてイライラしてきて僻地でクリ堀ってナイトに・・・。
CPU依存の駄目クライアントが修正されない限り、快適な前線ライフは戻ってこないだろう;;

結局グラボの交換も付け焼刃にしかならなかったか。
遥か昔に買ったECOの1DAYチケットが2枚残っているから、イベントの時にでもグラボの効果を確認しに戻ってみようかな。ECOでも変化無かったらマヂで泣いちゃうぞ!
FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハイスペックは凄かった

某☆氏の家へ押し掛け、噂の『すぅぱぁこんぴぅたぁ』でFEZをプレイしてみた。
そこはもう別世界だった。滑らか過ぎて操作に戸惑うくらいに。
だが某氏曰く「これでも最近は重くなったよ」とのこと。
因みに某氏のスペックは・・・
CPU・・・C2D E6600
メモリ・・・2GB
VGA・・・ゲフォ8800GTX(?)。メモリ700MBと言っていたので多分コレ。1枚でミドルレンジがががのアレ。
とまあ、現状で組み得るほぼ最高スペックなのだが、それでも僅かに重い(FPS測っておけばよかったなぁ)。
果たして今のFEZを完璧な状態でプレイできる人など居るのだろうか・・・?全く困ったものだ。

予定が終了しお開きとなったが、某氏はなかなか隙を見せてくれず、懐の『カラクサフロシキ』が活躍する事は無かった。至極残念である。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

FEZ重し!

前回、軽かったり重かったりと書いたが、結局D鯖も夜は重かった!
夜は接続者も増えるので、この流れは「意外だが当然の動き」と言えよう。
日々重くなるFEZに公式は、説明欄の推奨動作環境を書き換え、要求スペックを大幅に上昇させることで対策した。
・・・って、おい!それ対策って言わないだろっ!軽くする努力をしなさいよ!
ヤバイMAPの前線だとFPSが7~8しか出てないYO!!グラボ替えてなかったら1とか2F(フレーム)の世界になってたんじゃないの!?
まあ7~8Fってのもギリギリ動ける下限だと思うけどね;;
歩兵が分散するマップなら20F以上で余裕だから、そういうマップを選んでいくしかないなぁ。
メモリがDDR3に移行するまでPCの新調は避けたかったが、厳しい状況と言わざるを得ない。
うぬぅ・・・。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

重いの?軽いの?

グラボの性能を試すべくFEZに勤しむ。
そして件のウェンズデイでナイトをやってみたら、普通に動けてビックリ。
散々敵ナイトを串刺しヒャッホイした後は、輸送ナイトとして余生を過ごした。運んだクリスタルで後続の召喚がバシバシ出てくれると、輸送のし甲斐もあるってもんだ。
戦争も快勝し、気分良くログアウトしたのだった・・・と、これはD鯖でのお話。
時間をおいてC鯖のウェンズデイに行ってみたら、歩兵なのにガクガク。新ダガーに行ってもガクガク。しかも両方とも大差で負けたし。
しかしD鯖より過疎ってるC鯖が何故に重いのだろう?
まあ「重くて絶望的な戦場」というのが減ったのは確かなので、良い買い物だったという事にしておこう、うん。


そうそう、某☆氏が我慢しきれずに廃スペック・・・もとい、ハイスペックPCを買った模様。
ゲフォなんて8000番台のやつ積んでるそうで、あれって物によっては1枚でミドルレンジPC1台ガガガ・・・。
近い内に「カラクサフロシキ」を懐に忍ばせつつ、「クロズキン」を被ってお伺いします^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
