今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

よっ、日本一!

日ハムが日本一ってことで、素直に嬉しい話です(しかし私はにわかファンです、スミマセン)。
こと新庄選手にとっては最高の形での引退となったでしょう。
8回最後の打席で涙する新庄に、「泣いてちゃボール見えないゾ」とツッコミを入れてた私も何故かTV画面が歪んで見えませんでした。
しかし何というドラマでしょう。
本人曰く「漫画のようなストーリー」とのことですが、正にその通り。
ミリオネアで鉛筆転がして1000万獲っちゃうくらいだし、この漢、幸運の女神に溺愛されているのは間違い無い・・・とは言っても、それだけでは無くファンへのサービスや周囲への心配り、そして全力のプレー、その他全てがあってのこの舞台。野球の神様からの小粋な計らいだったのかな。

無能な脚本家には到底描ききる事の出来ない神のシナリオ・その舞台には、並々ならぬ努力を続けた者のみが上がる事を許されるのだろうと思います。
「天は自ら助くる者を助く」とはよく言ったものです。ただ、この言葉を聞くと私の耳が激痛に見舞われるのが難点でして、この言葉を聞いた後は意識が遠退き、病院のベッドで目を醒ます・・・という事をかれこれ10年間繰り返しております。
・・・まあウソなんですケドね。ってせっかく良い事書いたのに全部台無し!
どこから間違ったんだ!?神のシナリオまでは良かった気がするのだが、何かの格言を引用した辺りから狂ってきたような・・・もういいや、さっさと締めよう。

え~っとね、今年は北海道の野球ファンにとってはまさしく盆と正月がいっぺんに訪れた感じでしょう。
夏の駒苫、秋(というか冬目前ですが)の日ハムから得た熱気を纏い、どさんこ達は厳しい冬を乗り切れるのではないかと思いました。オシマイ。


・・・・・
(こんな恥ずかしい台詞満載の日記は最初で最後にしたいね、うん)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画の雑感

えーっと、最近横道に逸れまくりだったワケですが、元々のブログの方向は餓狼について書いていくハズでしたね。
というわけで原点回帰して、倉庫にUP中の動画を観て思った点を書いておこうかな。

先ずはチン。
倍返しに対して、軟体オヤジでの回避を目論んでるけど、これでは回避不可。後日一人寂しく確認作業に勤しみました。
他に気付いた点は、危険な間合いでのキャンセル氣雷砲。キャンセルで出すなら対空版の方がトラップ的要素がある分まだマシかと思われる・・・が、素直に軟体オヤジを出しとくのが宜しかろう。
あとは、ダッシュAを出そうとして6Aが出ちゃってるのが微笑ましい。( ´,_ゝ`)プッ

そいでもってアンディ。
飛翔拳打ちすぎなのは仕様。だが実弾を控えてフェイント比率を上げたほうが良い気がする。
それと3A>B>Cの中段も少しは使おう。とはいえ下手な当て方だと投げ確か・・・。
今回使っていない幻影不知火は、ガードされると酷い目に遭う(どれだけ酷い目に遭うかは次回の検証課題にしとこう)から使いどころが難しい。
とりあえずアンディは無駄な動きを増やしながら闘えるようになりたいところ。

以上、雑感でございました。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

WIZではよくある出来事

何故か今頃WIZ(ウィザードリィ)ディンギルをやっています。まあ禁断症状みたいなものですw
で、あるイベントを終えて、もう一度エリアAを探索していた時の事。
敵の一団を殲滅してお宝タイム。先ずは宝箱の罠を解除します。
盗賊曰く「これは毒針だね」、ということなので私は解除を命じました。
カチャカチャ・・・
(あ、オチが見えてますか?まあまあ、いいじゃないですか。先を続けさせて下さいよ、ね?)

カチャカチャ・・・「やばっ、スペ・・・」

ドゴーーーーーン!!

盗賊の予想は見事に外れ、スペルブラスターの罠に引っ掛かりました。
この罠、昔は麻痺や石化で済むことが多かったのですが、ディンギルでは凶悪な罠になっていて、呪文を使えるキャラを即死させます。
そして、私のパーティーは全員呪文を使えるようにしてありました。要するに・・・
死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!6人全員死亡。パーフェクトです。
ここでソフトリセットして直前に戻るか、運命を受け容れて死体回収部隊を編成するかの2択。
私は後者を選びぶ事にし町へ戻り、とりあえず死亡キャラの確認をしました。
・・・あら?フェアリー(盗賊)の所持品が全部消えてる。レア品の天使の小杖も無くなりましたよ?
どうしよう・・・この探索でこれまた貴重な天女のローブ発見していたんだが・・・ハードリセットすれば小杖は戻るが、ローブは消える。
さっき運命を受け容れるとか言ったばかりなのに、ハードリセットしちゃいました。前回のセーブは・・・1時間前か。まだ軽傷の方だろうか。

そしてエリアAの再探索に向かい、扉を開けて最初の戦闘を終えてお宝タイム。
盗賊「これは警報よ。開けて敵呼んで経験値稼ごっか♪」
私はオープンを命じました。

おおっと、スペルブラスター

ドゴーーーーーン!!

( д)  ゚ ゚

死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!  ・・・あ、一人生き残った!
よかったよぉーー。゜(゚´Д`゚)゜。
しかし1度ならず2度までも同じ罠、しかも凶悪極まるスペルブラスターに引っ掛かるとは!
これはリセットした報いでしょうか?それともエリアCかDで村正拾っちゃった幸運のしわ寄せですか?
わかりました、今後はリセット封印します。ドラゴンの迷宮で何度丸焼けにされ、首が飛び、レベルを吸われようとも、全て受け容れます。これこそがWIZ本来の楽しみ方なのでしょうから。

・・・でもあれ以来スペルブラスターだけはカルノバの呪文で解除しているのはナイショ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうちょっと叩いてみました

やはり疑問の声が挙がっているようですね。
私なりに小児がんにおける胃がんの割合を計算してみようと思ったのですが、「ありえません」と言われてはどうしようもありません。0%なんですから。
それでも無理に割出そうとするなら、日本には便利な指標があります。
即ち、「万が一、万に一つ」という言葉です。言葉通りに解釈すれば一万分の一ですね。
これに国内の小児がん発生率とされる1/25000を掛けると、子供が胃がんになる確率(仮)が出ます。え~っと・・・1/250000000です。うん、ちょっと見づらいですね。要するに、

2億5千万分の1です。

あくまで、万が一ってことで無理矢理割出した数字ですが、これがどういう数字かと申しますと、ロト6を毎週5口ずつ買い続け78週以内に1等が当る確率に相当する・・・気がします、たぶん。
いまいち実感の湧かない例えだな、こりゃ。

医療に詳しい人に、ピロリ菌とか子供のかかる癌、早期発見時の生存率とか色々教えてもらったのですが、最後に「胃がんの子供、2年の生存率」を評して

神が与えた奇跡の出会いはアンビリーバボーで紹介されることでしょう。

と結論付けてくれました。

今回の件で癌について色々知ったし、確率の計算も色々試して普段使わない脳みそを使ったしで、得る物は有ったような気がします。
はい、おしまい。

テーマ:虚言癖 - ジャンル:心と身体

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと叩いてみました

先ず、ジャンルとテーマは何が良いかと物色していると、コレ以外の何が在ろうかと言う程見事にピッタリなモノが見つかりました。

さて、何かと微笑ましい話題を提供し、その度に「馬鹿な子だなぁ」と世間に溜息吐かせる亀君。友達のブログを見ると、また何かやってくれたようです。要約すると・・・
こんなエピソードを披露してくれたのはいいが、子供に胃がんは見られない症状らしく、アッサリ嘘がバレちゃったと言うお話でした。
今回はオイタが過ぎたこのお馬亀を叩かせていただきます。しかし亀発言が嘘である事が前提なので、先ずはソースが肝心。そんな時はグーグル先生の出番です。
こんな感じで検索すると簡単に答えに辿り着きました。
これで準備は整ったので、あとはお馬亀を叩くだけです。
・・・・・
亀の態度や発言が素のものなのか、それとも脳足りんの親がそうさせるのか、救いようの無い馬鹿で捏造大好きなTBSが踊らせているのかは判らんよ。
瞼を切った、切らないなんてのは痛いのは本人だけだし、被害を被る対戦相手は試合で亀を完膚無きまでに叩きのめす事でチャラにもできよう。
今回の胃がんは『子供は胃がんを患わない』てことで「亀バカスm9(^Д^)プギャーーーッ」なんて笑い話で終わらす事も、まあ出来なくは無いかも知れん。
それでも胃がんと聞けば、私は志半ばで散った名司会『逸見政孝氏』を思い出し、切なくなる。
もしリアリティのある白血病とか骨肉種なんかを持ち出していたらどうなっていたろうか。現世での逃犬物語は終了していたかもね。
白血病と言えば思い出されるのは歌姫の『本田美奈子嬢』。私はたった1曲『ら・ら・ば・い』しか知らないけど非常に気に入っている曲で、病魔と闘う美奈子さんにこそ捧げたい曲だった。
今でもこの曲を聴けば、誰でもピカソで放映された闘病中の美奈子さんの姿が思い出されるわけです。

病名1つとってもこういう思いが湧いてくる。ましてや病気の当事者や看病した人達はどんな思いであろうか。それをダシにして同情を買おうとするこのどうしようも無い愚か者をどう見るだろうか。到底許される事ではあるまい。

もういい、もうウンザリだ。こいつは日本のボクシング会を世界の晒し者にしたいのか?
ただ在るだけで害悪を撒き散らすと言うならば最早この国には不要の物。
だが今尚日本国籍を持っているのであらば、せめて最期だけは美しく散ってくれ。こいつにはもうこれ以外の期待はしていない。

テーマ:虚言癖 - ジャンル:心と身体

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

転がる二人

私はパチンコが嫌いという設定になってるんですけども、「ちょっと用事があるんで、その間代打ちをお願い」と友達から電話がありまして、急遽出陣しました。
機種はスーパー海。友達から3箱を託されて、いざ勝負です。
・・・
頭上のカウンターには「899」の文字。手元には空箱。
ノマレた場合の措置を聞いていなかったけど、当然続行だろうから立て替えて追加投資です。
当たり前だけど、自腹じゃないからといって手抜きはしません。少しでも多く回るようしっかり合わせます。少しでも多くね。
・・・
頭上のカウンターには「1300」の文字。
まさしく、打・即・千!
いや~、回った回った竹とんぼ。ヘリも回る、ドラも回る。大当たりが3回以下なので椅子もグルグル回って、ついでにこれ書いてる本人の頭もクルクル回ってパ・・・。

んなこた解かっとる!余計なお世話だ!

しっかし、久し振りに打てばこの仕打ち。だから嫌いなんだよ、全く。
そんな感じで適度に(怒りで)血行促進したところで友達が帰還。
「出てたら2箱くらいあげようと思ってたんだけどね~(・∀・)ニヤニヤ」
はっはっは、サウザントマスターたるこの私が1/370を引き当てる事なんて早々ある訳が無いのだよ。・・・はい、面目次第も御座いませんm(_ _)m

交代した後は漫画コーナーで本を物色し、暫く後に友達の様子を見てみると「1700」って表示されてました。
肩を組んで二人仲良く坂道を転がって逝く素敵な構図。
ここまで来てしまったら後はもう44%の確率で2000が待っています。私はその先を見る事無く撤退しましたが、たぶん彼は2000に逝っちゃったんじゃないかと思います。
結果を聞くのは怖い気がするので、後日こっそりデータを見に行こうかな。
まあこんなハマリなんぞは今更ネタにすらならない、日常茶飯事の微笑ましい一幕なんだろうけどね。
でも偶の休日を5倍ハマリで過ごすなんてことになったら血行促進どころか脳溢血まっしぐらだよね、ホント。
とは言え、相手(台)がマリンちゃんだから笑い話で済ましちゃうけど。
・・・実際はマリンちゃんじゃなくてもそうする他ないんですケドね。

結局は打たないのが一番という当たり前の結論に至るわけです。
(オチを付けようと思ったけど、メンドイからこれでオシマイ)

テーマ:パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル:ギャンブル

パチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハイスクールの壁

「リアルバウト」で検索すると必ずブチ当たる壁、それが「リアルバウトハイスクール」です。
検索でその名を目にする度に、どんなものやら今度見てみよう・・・なんて思うのですが結局見ないまま現在に至ります。
RB餓狼の探し物をしている時は邪魔なだけなので除外すれば良いのですが、それすらも面倒臭がって余計な検索数をヒットさせちゃってます。
因みに除外するとどうなるか試してみました。
これが除外前。そしてこれが除外後
・・・今度からは面倒くさがらずにキチンと除外ワード付けようと思いました。

ついでですが、何故かこのワードでここに流れ着きました
噂には聞いていたけど見たのは初めてです。流石は女王と云われるだけの事あって、面白いじゃないっすか。トラックバックまで読んでたら30分掛かっちゃうな~。まあ読まないけど。

結局今回の検索の収穫はコレだけでした。大人しく日ハムの応援でもしてますか。
・・・選手は新庄しか知りませんが何か?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ローレンス完成だが・・・

ローレンスの攻略ページを作っていたわけですが、書きたい事は大体書いたと思います。
理想論と言うか、008番シリーズの動画では実践できていなかった事が多かったのですが、最近のCPU戦では粗方実践出来ています。
しかしCD同時押しは結構忘れがちで、偶にサーベルが出ちゃってます。
それと画面端ミキサーの攻防はCPUならではの超反応で返される事も多いです。これはミキサーへの対処として参考になる事もあるかも知れません。
これからも気付いた事があれば加筆・修正していくつもりですが、今のところは技表を加えれば完成と言ったところでしょうか。

しかしローレンスにここまで情熱を注ぐとは、我ながら複雑でありますなw

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

古い動画を観た 其の2

昔のRB2動画の002シリーズを観てみると、私のダックはこの頃が一番輝いていたかなぁと思った。正に温故知新と言ったところ。
最近のダックは変にパターン化してしまっていて宜しく無いのです。
ブレスパを狙いすぎるのは今も昔も変わってないですケドね。
アンディも昔の方が活き活きしていたような気がする。
・・・という事は、日に日に退化してるという事なのか!?
退化するのはアンディの頭髪だけにしてくれっ!

とまあそんなわけで、動画をサクッと入れ替えちゃいました。
昔UPした物の再UPというスタンスだけど、実際どれをUPしていたのかよく憶えていなかったり・・・。
まあ8割くらい当たってればオッケーっしょ。投げ槍ヒャッホーイ!

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

攻略文に挑戦してみた

ちょっとだけローレンスの攻略っぽいものを書いてみたのですが、自分を抑えながら書くというのは中々に難しいものです。
ボタンのCD同時押しの部分の説明で完成原稿では
~~~~~
・CD同時押し
ブラッディーサーベルの溜めが完成していても、CD同時押しで6Cを押せばサーベルが出ません。暴発を防ぎつつ相手を投げるのに役立ちます。
~~~~~

と、出来るだけ簡単に書いたつもりです。しかし最初に書いたボツ原稿は・・・
~~~~~
ガードから反撃に転じて投げようとしたら相手の目前で「ブラッディーサーベル♪」。残念、君の体力は風前の灯だ!
そんな残念なローレンスに送る今宵のアイテムはズバリ「CD同時押しだ!」
ナンシー「わ~お、それは一体何なの?教えて、ジョン!」
ジョン「O.K.シンナー、今から説明するよ」
ナンシー「ナンシーだっつってんだろ?これで何回目だテメェ!いい加減にしねぇと腑分けするぞコラ!」
ジョン「オーソーリー、謝るからミーの肝臓返しておくれよぅ。そうそう、CD同時押しっていうのはサーベルの溜めが完成していても暴発させずに通常技や投げを出す為のテクニックなのさ~」
ナンシー「凄いわジョン、そんな素敵なテクニックが有ったなんて!(パタパタ・・・)」
ジョン「でも1つだけ注意さ。間違ってもニュートラルでCDを押してはいけないゾ。そんなことしたらバッドエンド直行さ!ところでナンシー、どうして七輪で炭火を起こしてるんだい?」
ナンシー「私、レバ刺しって苦手なの。やっぱりミディアムよね~、うふっ☆」
ジョン「マイガッ!ミーがバッドエンド直行さ!」
~~~~~

や、さすがにボツだろ。

そんなわけで、その後は当たり障りのない普通の文章を書き綴るワタクシでありました。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

UP候補を選んだ

さてさて、動画を見終わって候補を選んだわけですが、選んだといっても一次審査みたいなものでして、これから監督殿の厳正な審査を経て本決まりとなります。
今回は色々なキャラをUPしてみたいので私の審査基準は結構甘めです。その結果500MBオーバーと、今までだと1年分有るんじゃないのかと言う量になってしまいました。
とりあえず選んだ動画を軽く理由を添えながら書いておこう。
・26,28,32,33,34
グダグダもまた、イイ!
・35~47
チンの動画は見かけないので大量放出。もう一度見るとボツが増えそうだなぁ。
・54,55,56,60,64
アンディは飛翔拳しか撃ってないから正直どれでもいいや。
・66,68,70,72
私は舞もキムも使わないので貴重なカードです。
・76,77,80
崇秀がネタを・・・
・87,88,91,92,94,95,96,98,99,101
オーレイ!
・102,103
ブレスパ、上手いですね^^
・104,106
ブレスパ、下手ですね^^;
・107,108
締めはスペシャルゲストにお願いします☆

・・・と、これをコピペして監督に送りつけてやればいいかな?ちょっと長いかな?
送る前にチンをもう少し絞り込んでみるか。
ついでに奴の体脂肪も絞り込んでくれるわ!

ちょ、何でボクの座布団持ってくのさ!
■_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ ザブトンカエセヨー!!


UP候補を選んだ…の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい動画を観てみた

UPする動画はどれが良いかと候補を選ぶ為見ていたのですが、今回の動画はテープ2本分(3時間半)あって見るのに結構時間が掛かります。そして・・・
途中で寝ちゃいました。
更に、どれを候補に選ぶのだったか忘れちゃいました。
普段なら候補は別フォルダにコピーしておくんですケドね・・・。眠い時は何をやってもダメみたいです。
さて、もう一度見直しだ。今度は逐一コピーしておこう。
これでいつ寝ても平気さ!(寝る気満々でございますな?)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

古い動画を観てみた

自分が編集した中で一番古いRB2動画をUPしてみました。
昔の自分の動きを見るのも結構面白いものです。ツッコミどころが有りすぎます。
私はダックを使っていたのですが、コンビネーションは殆ど2B>2B>3Cの一択。何度3Cが空振ってもひたすら3C。もう指差して笑う他御座いません。
動画を録っていると、こういうダメな点が見えてくるのが良いですね。
昔のローレンス動画なんて「バカ、違う!それも違う!ってか何もかも違ぁーう!」と言うくらいのダメっぷりでした。
まあこれは最新のローレンス動画を見ても「そこは違うだろ!」という場面が多いですケドね。
・・・そんなわけで常に正解の行動を取るローレンスへ至る為の覚書追加。

・CD同時押しを心掛ける。
・コンボからのフラッシュのカス当たりと強スピン>カッター、減るのはサーベル一発分の差で後者。
・端でJB>JC(2)>6B>D>フラッシュは全段HITウマー

コンボを決める機会の少ないローレンスだからこそ、チャンスには最大ダメージを与えたい!
・・・そう思いつつ今日も2A>カッター大安定 (;-д- )=3ハァ
餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ローレンス覚書

遠い未来にローレンスの攻略を扱う・・・かどうかは定かではないが覚書を書いておこう。
・ギリギリの距離でサーベルを匂わせてしゃがみ歩きを誘い、弱スピン>カッター。相手に飛ばれていたらお察し。
その距離での飛込みを全て落としておいてから初めて有効な戦術だろうか。
・小JCのギリギリ当たる距離で飛び込んだ場合は立ちB>カッター。これはJCさえ当たれば相手も相手の状態も不問。
むしろ己の瞬間的な判断力が問題。
・端ミキサーの攻防いろいろ
・JC(2)>6B>D>フラッシュは全段HITさせることが出来るのか?
カス当たりの場合、近C(3)>強スピン>カッターとどちらが減るのか?

他にもあったような、無かったような・・・。
とりあえずはこんなところかなっと。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
