今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

BUSIN0 B6探索記・中編

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B6探索記・中編…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

カウンターが・・・

カウンター蛾ぶっ壊れたおw
どうせなら1000HITくらい回れば良かったのに、中途半端に30とか回りやがって・・・ここでもやはりヒキ弱かw
とりあえず修正っと。

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B6探索・・・したフリして寄り道日記

(激しくネタバレします。ご注意を)

本文は注意文のみにして、内容は追記文に書く事にしました。
BUSIN0 B6探索・・・したフリして寄り道日記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B5探索記・後編

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B5探索記・後編…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B5探索記

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B5探索記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画の雑感

4番シリーズを再UPしてみたわけですが、今回は昔の控えが残っていたので正確な再UPとなっています。
私はチンとギースを使っているけど、まだまだ分かっていない動きという感じで、目を覆いたくなる。の氏の双角にボコられてるしw
逆に某氏のホンフゥは、もう少し煮詰めていけば良い感じに仕上がりそう。でもほぼ引退状態だし、残念至極。

現在UP中のローレンス動画は、撮影時点では攻略に書いたような立ちB>カッターは使っていません。BC同時押しは極稀に使っていた気もする。
この辺は次回以降に活かして行きたいと思う。

・・・そういえば、スペシャルゲストの某氏がUPしてくれた動画のビリー。
(リアルで「アヒャヒャヒャ」って言いながら)超火炎で削ったり、スカシジャンプ2B空キャン紅蓮殺棍なんて滅茶苦茶な事やっていたのは、私です。てへっ☆

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

餓狼 | コメント:0 | トラックバック:0 |

有言不実な己を許さない

突然だが、私は不言実行型が向いているのだろう思う。
というのも、有言不実が嫌いだからだ。
これは、他人が有言不実で不信を買い、謗りを受けようと知った事ではなくて、自分自身がそれを行うのが嫌ということ。
やると言ったからには、やる。約束を反故にしない。心構えの問題とは言え、有言実行を守りきるのはやっぱり大変。
それでも一応頑張っているのは、自分のダメッぷりを知っているから。
何かに取り組んだとして、「ちょっと休むか」が「暫く休むか」になって、終いには「たまにはやってみるか」になる。タイムマシンがあったら速攻で過去の自分を100万回殴りに行くね。ピコハンで。だって、バットとかじゃ痛いし・・・

それでも有言実行を選択する時ってのは、「最低限、この程度もやり通せないならナメコで滑って肥溜めにでも落ちてしまえ!」と、自分に発破をかける時。
だから、最初から達成不可能なことは「やる」とは言わないし、達成困難な事は黙ってこっそりやったりと、有言実行にも抜け道があったりする。
それでも尚、実行できなかったのならそれは、単純な自己管理能力の欠如か、分不相応な試みだったか、虚言癖が染み付いているかのどれかだろう。
そういう風に自分自身にクズの烙印を押す事になるので、やっぱり黙って事を成すほうが楽だな・・・と、こう思うわけです。

要するに、軽い気持ちで始めたBUSIN0の日記を読み返すとサッパリ面白くなくて、でも放棄は許さない。でもサッパリ面白く・・・なんて葛藤に陥っている・・・・・・わけじゃないよ?・・・ないよね?

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B4・B5探索記

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B4・B5探索記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと死ぬ前に・・・

なんだか最近若くして死を選ぶ人が多いね。死のハードルも随分と低くなったもんだ。
この先に起こるあらゆる可能性、とりわけ10代のうちは幾らでも道が広がっているのに、それを放棄して逝ってしまうのは余りにも勿体無い。
どこかの偉い人が「死とは永遠の安らぎ、死とは永遠の逃亡」と言っていたが、逃げるのはまだまだ早すぎる。
エンディングテーマとスタッフロールは40歳位まで仕舞っておいても損は無いと思うけどな。
不法行為と迷惑行為以外のイロイロな事、死ぬ前にちょっとだけ試してみれば良いのにね。

例えば、(出来るだけ卒業した方が良いんだけど)止むを得ず高校を辞めたとしても大検が有る。大検は学校を辞める前に得た知識が頭に残っている間なら、比較的簡単に取れる・・・と言うか、取れた(但し、受かっても高卒資格を得られるわけではないので、念の為)。

資格に目を広げればこれだけの幅がある。
ネットで得られぬ情報は無いとさえ云われる現在では、料金の高い資格学校など行かずとも、掲示板で評価の高い参考書を使えば受かるものも多い・・・はず。


(ここから先は、話が変な方向に飛躍するので追記文にしよっと)
ちょっと死ぬ前に・・・…の続きを読む

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B4探索記・後編

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B4探索記・後編…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

BUSIN0 B4探索記

(激しくネタバレします。ご注意を)


BUSIN0 B4探索記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

B3探索記・後編

(激しくネタバレします。ご注意を)


B3探索記・後編…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

予約し忘れたー

先月末から忙しくてWiiを予約するのをすっかり忘れてしまった。
こうなっては仕方が無いので早速任天に電話。
私「俺俺、俺だけどさ、Wii予約し忘れちゃったから直接売ってくんない?発送先は・・・」
任天の中の人「うはwおkwww直ちに発送」

そんなわけで私の手元には届いたばかりのWiiが・・・あるわきゃねーだろっ!

さて、この田舎で無事手に入れることは出来るだろうか・・・困ったもんだ。

Wii繋がりでこんなものを発見したのでついでに貼ってみた。確かに差は無いように見えなくも無い。
というか皆さん良く考えつくねw

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

B3探索記

(激しくネタバレします。ご注意を)


B3探索記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

B2探索記

内容を殆ど忘れたとはいえ、B2がエグイのはよっっっく憶えている。
この階層は回避率が非常に高く、首切り(クリティカル=即死)能力の有るLV1忍者と、50程度のダメージを受ける魔法(バレッツ)を使ってくるプリーステスが徒党を組んで襲ってくるので、HPの低いキャラはバレッツ1発で即死、HPが高くても忍者の攻撃が掠っただけで即死するので『アレイド』をキッチリと使いこなしても尚、全滅しかねない恐怖の地域。

アレイドとは、パーティーメンバー数名と協力して攻撃したり、護ったりと様々な用途の有る重要戦術。

早速B2を歩き回ると柵が邪魔で登れない階段と巨石が邪魔で通れない通路、上がっていて通れない跳ね橋があった。先ずはこれらをどうにかしたいところだが、道中で後衛のムワッヒドが忍者の手裏剣(投擲武器)で首を飛ばされていたので町へ帰る。
態勢を立て直して再びB2へ。順調に探索が進むが、ここで死神登場。
死神はMAP上に突然登場してパーティーを追い回し、追いつかれるとパーティー内の誰かに取り憑く。
死神憑き状態になると、攻撃力が倍以上になるが被ダメージも倍になり、HPが0になると即ロストする。メリットよりもデメリットの方が遥かにデカイ。
今回は主人公が憑かれてしまった。街へ戻って死神を祓うか迷ったが探索を続けることにした。
主人公が戦士という事でHPは130以上。これなら首切り以外では死なないだろうという甘い考え。
しかしその考えはプリーステスのバレッツで100近いダメージを喰らってアッサリ吹き飛んだ。
戦闘終了後、それでも懲りずに歩を進め次の戦闘。しかしそこで遭遇した相手はプリーステス3体+忍者4体。
「あ、あは、あはは・・・これは逝っちゃったかな・・・」と思わず呟いてしまった。
逃走に失敗したら目も当てられないので戦闘の指示を下す。
後衛3人が協力しての『呪文集中陣+ザティール』で一撃の殲滅を狙いつつ、保険で前衛のイーリスにバレッツ、カナコにクレタを唱えさせて各個撃破も狙う。
主人公は一人だけアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  と戦場をウロウロしつつ戦闘開始。
後衛のムワッヒドが速攻で首を刎ねられて集中陣失敗。主人公とカナコが1発ずつバレッツを喰らうがプリーステスは殲滅。
次ターン以降は手裏剣が飛んでこない事を祈りつつ『牽制射撃』で直接攻撃から主人公を庇いながら魔法で忍者を殲滅。どうにか生き延びた。
流石に懲りたので街へ帰還して態勢を立て直すことにした。


ネタバレ含むB2後半へつづく・・・
B2探索記…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

プレイ日記

ネット復帰するまでの間・・・と言うか、PCが使えるようになるまでの間する事が無かったのでBUSIN0 ~Wizardry Alternative NEO~を最初からやり直しちゃたりしたんで、投げ出す(一応本編クリアまで頑張るつもり)までの間プレイ日記でも書いてみようかな。

数年振りってことで内容は殆ど覚えていないから、イベント時に会話の発生するゲストキャラ(ムワッヒド、コンデ、エーリカ、イーリス)+主人公と作成キャラ(カナコと命名)で進める事にした。
ストーリーを追うのでカナコ以外のロスト時はリセット。主人公のロストは強制ゲームオーバーなので問題なし。
仲間に出来るサブキャラが増えた場合はカナコを外すかも知れない。

てなわけでB1に潜るが、僅か数度目の戦闘でコンデの『クレタ』が間に合わずムワッヒドがボギーキャットに惨殺されてしまう。
復活費用に5百数十ゴールド要求され、お金が無くなった。あのボッタ神父め!
もう一度B1に潜るが、ボギーキャットに先制されまたもやムワッヒドが死んでしまう。復活費用が無いのでギルドに死体を放置して『しきべつちゃん(司教)』を連れて行く。
順調にお金を稼ぎ、ムワッヒドも復活し、イーリスも仲間になったのでしきべつちゃんとお別れした。
その後は特に見せ場もなくB1の探索が終わったのでB2へ行く前にカナコを義賊に転職させた。今後はビシバシとお宝を盗みまくっちゃうぞー☆
たっぷり盗みを働く為にカナコを前衛にしたが、その際すぐ死ぬムワッヒドに手投げナイフを持たせて後列に追いやった。

B2到達時のキャラ状態(隊列順、LVは忘れた)
主人公(戦士)・イーリス(モンク)・カナコ(義賊)
エーリカ(僧侶)・コンデ(魔術師)・ムワッヒド(騎士)
ゲストキャラは転職させない予定なので今後は職業を省略。性格はコンデ(中立)以外は全員善。

「初心者殺し」のB2へつづく・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |

いろいろあって・・・

諸事情あって書く暇がありませんでした。
また、来週はネットに繋げない可能性が有り、ブログや動画の更新が出来ないかもしれません。
出来るだけ早い復帰を目指します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
