今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

金、銀、バール。・・・バール?

どんな時でもバールを忘れずに!

初めて見た時は、本当に売ってるのかと思ってしまったが、これは『アイレム』のHPのネタコンテンツです。
かの名作『スペランカー』を生み出した会社だけあって、他とは一味違うね。
しかし2006年を最後にネタが増えていないのが残念。ちょっと期待してたんだけどなー。
・・・なんて思っていたらこんな物売ってやがった。こっちは本当に売ってるっぽい。
好きです、アイレム(流石にバッグは買わないケドね)。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

懲りずに・・・

貼った矢先に消えてもめげない!



世界は斯くも美しい。
地球始まったな!
ニコ動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メドレー

べ、べつにサムネイルに釣られたワケじゃないんだからね><


DQ然り、FF然り、バトルメドレーは何度聴いても飽きない。
惜しむらくは2と3の曲が入っていない事。どっちのボス戦も良曲なんだけどね・・・。
ニコ動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ある日見たスレで

最近のPC状況を知るために方々のスレを散策していた時、面白い話があったのを思い出した。

内容は、今まで普通に使っていたPCがある日突然、リブートやシャットダウンが頻発するようになり、使い物にならなくなった・・・というもの。
その人は、マザボの電池を交換する等やってみたが、効果は無し。
で、ふとコンセントを見てみると、省エネタップが別の物に替わったいたのに気付く。
その事をかーちゃんに聞いてみると、買ってきた安物タップと交換していたらしい。
そしてそれを元の物に戻すと・・・PCは今までの不具合が嘘のように元気に活動を再開したそうな。
J( 'ー`)し「あらやだ、ごめんなさいねー」
('A`)「カーチャン…」

蛸足配線は充分配慮が必要である・・・という教訓でした。
最近はグラボの消費電力が上昇して、PCの電源が600W必要になる事もあるそうで、こうなると最早、家庭用の電子レンジ級の消費電力です。
どういう構成にすればそんな恐ろしい事になるのかは知りませんケド。

しかしこれ程の消費電力となると、発熱も相当な物になりそう・・・。
ケース内にちょっとでも埃が溜まれば、即熱暴走起こしそうな気がする。
随分昔にスレで見たのか、本で見たのか忘れたが、
「PCの動作がおかしくなった!」と修理依頼に出されたPCの多くが、ケース内に溜まった埃が原因で、掃除すれば元通り動くようになるんです(笑)
という話が書いてあった。ショートの場合は致命的だが、大概は排熱効率の低下による熱暴走なんだとか。
○ニータイマーが働いたならいざ知らず、普通に使って1年やそこらでPCが壊れる事は無いわなぁ。
自作ならCPU倍率のジャンパ設定を間違って、電源入れた途端に発火する事もあるかも知れないが、今となっては倍率設定もBIOS画面で行う時代・・・というか、勝手に認識して設定してくれる時代だし。それはそれでちょっとツマラナイかなw

こんなこと書いてると、PCに詳しいのかと思われるかもしれないが、
初代はPC-98だし、3代目はBTOショップでパーツを注文したら和作どんが組み立てて送ってくれた物。
自作したのは、ベーマガ片手にコツコツ組み立てた2代目だけなので、ジャンパだの配線だのはすっかり忘れているし、ヒートシンクの取り付けなどした事も無い。
そもそもこんなド田舎じゃ、ヒートシンクやシリコングリスなんて手に入らないしな!(売ってる店あったらゴメンナサイ)
得意げにBIOSがどーのとか言っていても、所詮はこの程度さー。HAHAHA!!


・・・で、結局何が言いたかったのかというと、半年、できれば四半期に1度くらいはPCを掃除しましょうねー(ケース開けたらビックリするよ!)、と言う事でした。
あ、掃除機で直接吸っちゃダメなんだからね!
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハイスペックは凄かった

某☆氏の家へ押し掛け、噂の『すぅぱぁこんぴぅたぁ』でFEZをプレイしてみた。
そこはもう別世界だった。滑らか過ぎて操作に戸惑うくらいに。
だが某氏曰く「これでも最近は重くなったよ」とのこと。
因みに某氏のスペックは・・・
CPU・・・C2D E6600
メモリ・・・2GB
VGA・・・ゲフォ8800GTX(?)。メモリ700MBと言っていたので多分コレ。1枚でミドルレンジがががのアレ。
とまあ、現状で組み得るほぼ最高スペックなのだが、それでも僅かに重い(FPS測っておけばよかったなぁ)。
果たして今のFEZを完璧な状態でプレイできる人など居るのだろうか・・・?全く困ったものだ。

予定が終了しお開きとなったが、某氏はなかなか隙を見せてくれず、懐の『カラクサフロシキ』が活躍する事は無かった。至極残念である。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

FEZ重し!

前回、軽かったり重かったりと書いたが、結局D鯖も夜は重かった!
夜は接続者も増えるので、この流れは「意外だが当然の動き」と言えよう。
日々重くなるFEZに公式は、説明欄の推奨動作環境を書き換え、要求スペックを大幅に上昇させることで対策した。
・・・って、おい!それ対策って言わないだろっ!軽くする努力をしなさいよ!
ヤバイMAPの前線だとFPSが7~8しか出てないYO!!グラボ替えてなかったら1とか2F(フレーム)の世界になってたんじゃないの!?
まあ7~8Fってのもギリギリ動ける下限だと思うけどね;;
歩兵が分散するマップなら20F以上で余裕だから、そういうマップを選んでいくしかないなぁ。
メモリがDDR3に移行するまでPCの新調は避けたかったが、厳しい状況と言わざるを得ない。
うぬぅ・・・。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パチで負ける奴等

カエルマニアの某氏と話していた時に、「借金してまでパチる奴等の精神構造が理解できない」と言う話になった。
今まで散々負け続けてきた人間が、借金を背負った瞬間にバカ勝ち出来るようになるとでも思ってるのかね?勝てるものと勘違いしてしまうその根拠が知りたいと常々思う。
それとも、自身が泥沼に沈んでいく様を楽しんでいるのだろうか。
いずれにしても全く理解不能であるが、ギャンブルのタネ銭を他人に頼るような輩は見下げ果てた屑であり、最早救いようが無い。人生を揺るがす劇的な事象にでも遭遇しなければ治る事も無いのだろう。
どうせどこぞの将軍ちゃまの餌になるくらいなら、国営の競馬で派手に散ってくれた方が余程マシです^^;

地元に密着した昔ながらの「遊技場」が淘汰され、裏ロム遠隔なんでもござれで客を喰い殺す気満々のボッタチェーンでバッサバッサと金をばら撒く阿呆共を見るにつけ、溜息が出るのでございます。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

そろそろ息切れ

最近は異様な更新ペースだったけど、そろそろ息切れ。
今後の更新はプッツリ途絶えるのか、どうでもいい事をダラダラ書いていくのかは分からないけど、ネタはもう無い。
このブログのメインとなる筈であったRB2も見事に放置で絶賛迷走中でございます。

迷走ついでにこれ貼っときます。
最後のオチがなんとも・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PC餓ぶっ・・・

いつものようにFEZを嗜んでいると、PCの電源が突然バッツリと落ちた。
一瞬「またブレーカーか!」と思うも、部屋の電気は点いたまま・・・という事は、PC本体が逝ったことになる。
答えは5秒で判明。即ち熱暴走
急いでPCケースを開けると、ムワっと熱気が溢れて来た。外した側板も結構熱かった。
窓を開けて冷たい空気(今日は雪降ってます)を入れ、「傷は浅い!大丈夫、君を死なせはしない!」との念を込めつつ扇子でCPUを扇ぐ。
文字通り、ほとぼりが冷めた頃に電源を入れてみると、「ウィーーーン」といつも通り元気な音が聞こえてきて一息ついたのだった。

こんな事になったのは、(無料会員にとっては)ゴミ屑と化したFB(ファイルバ○ク)のせいです。
ログインしようがしまいが7日間でデータが消えるなんぞ、どうしろと言うんだ?
(あ、納金しろってことっすかwその発想は無かったっすwサーセンwww)
そんな訳でPCには一晩中データの退避作業をしてもらっていたんですが、寝ようにもCPUファンの音が五月蝿かったので、ファンの回転速度を最低にして寝たのです。
そしてそのまま今日はCPU依存度MAXなFEZでヒャッホイしていたもんだから、CPUにストライキ起こされちゃったワケです。
どうにか事無きを得て元気に動いているけど、下手すりゃ買ったばかりのパーツをオシャカにするところだった。怖い怖い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

教祖屋稼業

電波障害な教祖もどき、落ち目の三流芸人、放送法(54)を平然と破る売国マスゴミをそれぞれ1匹ずつ用意し適当に混ぜ合わせると、美味しいカルト団子の出来上がり☆

教祖:
優しい私が、落ち目三流の君に仕事をあげよう。
先ずは私のスタッフが君とその周辺を根掘り葉掘り調べ上げ、君自身が提供してくれた情報を加味し、台本を創る。
私がそれに基いて、さも今しがた電波で感じ取ったが如く大仰に語るのに対し、適宜驚嘆・感心などの反応をするのが君の仕事だ。
重要な場面で上手に泣けたならギャラは倍増だが、逆に懐疑・疑心・失笑などの反応を示した場合は撮影中止。ギャラも無しなので注意するように。
それと君の前世だけど、これからスタッフと『動物しりとり』で時間つぶしするから、その時10番目に出てきた動物ってことでヨロ。

~~撮影中~~
教祖:
じゃあそろそろ前世教えちゃおっかな~
三流:
よろり♪
教祖:
へんにゃらほんにゃらうんぱっぱ!キタ、キタキタ、なんかキター!
あんたの前世はブタゴリラ!
三流:
やったーって、えっ?その、えっ?
教祖:
や、だからブタゴリラ。もういいじゃん、それで。コロ助よりマシでしょ?あれ機械だし。
三流:
へぇ~、そうなんだー(棒読み)
教祖:
本当は畑違いなんだけど、あのババァの特許って訳でもないし、今日は気分が良いからついでにズバリ言っちゃうよ。
アンタ(つーか、生きるもの全ては寿命が来れば)死ぬわよ!
三流:
(大泣きに泣きながら平身低頭地に伏して)
「わぁ~、有難き幸せだよ~(この涙はな、貴様ごときペテン師に頭を垂れなきゃならん程に落ちぶれた、俺の悔し涙なんだよ!!!!!)」
~~撮影終了~~

スタッフ:
先生、今日も素晴らしかったっすよー^^
教祖:
次回の前世は、いきもの地球紀行に出てきた動物から選ぶかw
スタッフ:
先生、あれもう終わったっす^^
教祖:
五月蝿いな、お前の前世はゴキブリ。今決めた。ゴキ決定。
スタッフ:
あちゃ~、せめてコオロギにしてくださいっすよー^^(こんな馬鹿でも数字だけは取れるからな。上手く煽てておかねーとw)
教祖:
本も売れてるし、ヤバくなったらトンズラこいて印税生活すりゃいいしな。ボロい商売だな、グヘヘ・・・。
スタッフ:
グヘヘ・・・(てめーが落ち目になったら教授呼んで徹底的に叩いて、また数字稼がせてもらうけどなw)

~~楽屋代わりの物置にて~~
三流:
明日から仕事無い\(^o^)/
~コンコン、ガチャッ~
ババァ:
優しいワタシが、落ち目三流のアンタに仕事(ry

・・・このお話は、前世物語の如くにフィクションです^^;

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

字幕も面白いね

最近よくネタにしているFEZはこんなゲーム!



って、こんなんで解るかっ!

・・・とまあ面白かったので実験的に貼ってみた次第。
字幕 | コメント:0 | トラックバック:0 |

重いの?軽いの?

グラボの性能を試すべくFEZに勤しむ。
そして件のウェンズデイでナイトをやってみたら、普通に動けてビックリ。
散々敵ナイトを串刺しヒャッホイした後は、輸送ナイトとして余生を過ごした。運んだクリスタルで後続の召喚がバシバシ出てくれると、輸送のし甲斐もあるってもんだ。
戦争も快勝し、気分良くログアウトしたのだった・・・と、これはD鯖でのお話。
時間をおいてC鯖のウェンズデイに行ってみたら、歩兵なのにガクガク。新ダガーに行ってもガクガク。しかも両方とも大差で負けたし。
しかしD鯖より過疎ってるC鯖が何故に重いのだろう?
まあ「重くて絶望的な戦場」というのが減ったのは確かなので、良い買い物だったという事にしておこう、うん。


そうそう、某☆氏が我慢しきれずに廃スペック・・・もとい、ハイスペックPCを買った模様。
ゲフォなんて8000番台のやつ積んでるそうで、あれって物によっては1枚でミドルレンジPC1台ガガガ・・・。
近い内に「カラクサフロシキ」を懐に忍ばせつつ、「クロズキン」を被ってお伺いします^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とてもお安いわ~

何が安いって、円が安いのです。
2005年の天井から真っ逆さまに落ちてる・・・って、為替チャートは円安なほど右上がりなんだっけ。
ドル視点で言えば、2005年の大底から順調に上昇中、大統領選まで上昇トレンドは続く?
ドル高だと輸出産業はそりゃ嬉しいだろうけど、PCパーツなんか殆ど輸入品だし、地味ぃ~に値上がりして迷惑です。海外製品を直買いする時はダメージ直撃だし。
唯一良い事が有るとすれば、ゲイツが憤慨することくらいかな。
些少の為替変動で憤慨するほど凶箱とVistaが売れているのかは知らないけど^^

さて、こういう時は輸出関連株を物色してヘッジするのが良いね。今更買っても天井掴みそうだけどね!
・・・まあ天井掴む以前にそんなお金無いし、グラボ買って財政破綻しちゃったし^^;
残ったお金で『植物図鑑』でも買って、食べられる野草を摘んでくるよ\(^o^)/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グラボの効果や如何に?

グラボを交換してからFEZを何度かやってみた。
劇的とまでは行かないが、幾分かの効果はあった模様。
カメラの回転が滑らかになったのは非常に助かる。
それと、以前はラグ地獄で全くお話にならなかったキンカッシュ崖下の乱戦も、どうにか行動出来る位には改善された。
ホーク型やデスパ型は実に滑らか・・・なのだが、それでも歩兵が集中するとやっぱり重くなる。まあ交換前に比べれば全然大丈夫なのだが。
後は、旧ダガー型の中央島での歩兵戦と、怪獣大決戦になるウェンズデイ系瓢箪型で召喚(ナイト)が問題無く行動出来れば良いのだが、チャンスが無くて試していない。
旧ダガー型での召喚はやるまでも無く無理だと思っているw

FEZを知らない人にはワケの解らない用語を羅列して申し訳ないです。
要は、ネトゲするならグラボはケチるなって事ですな。
因みにお役御免となったゲフォ5200FXは3年前に1万円で買いました。重くなる前のFEZなら充分な能力だったわけで、なかなか素晴らしいコストパフォーマンスでした。
とりあえず、7600GTが不調になるまでの間眠っててもらいます。お疲れちゃん。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

リハビリ描き

7ヶ月ぶりに1枚描いた。
「いやいや^^;まだリハビリ中ですw」てことで、あらゆる個所が手抜き。
震度2で倒壊しちゃうくらい手抜き。
さぼった代償は大きすぎた。またルーミス先生の1ページ目からやり直しさ・・・。

描いたのはFEZのブレッシドを着た皿子。
気紛れでUPしてみたが、以降は二度とUPしないかもしれないw

絵は続きの方にて・・・。
リハビリ描き…の続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドライバキタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!

どうしても納得いかなかったので、ネットで調べ歩いた。
や、元々そのつもりだったんだけど、ドライバ認識していない状態だと画面が16色&サイズ800*600という劣悪な状態で使用しなきゃならんもんで、そんな状態じゃとてもやってらんないので諦めたのね。
で、グラボを以前の物に戻せば画面も元通りになって塗り絵なんぞしていたのだけど、だんだん腹が立ってきてリベンジを挑んでみたわけです。

調査していると、ゲフォの本家『nVIDIA』からドライバを持ってくると良さそうな気配だったので、試してみた。
ドライバインストール再起動後の画面が・・・16色じゃなくて、16ビット!
思わず『勝訴』の紙を握り締めて表に飛び出してしまったね。

しかしリドテク!
オマエんとこに付いてきたドライバは何だったんだ!?
もう土下埋まりしたって許るさーん!

グラボを認識してしまったからには、FEZを試してこなきゃならんな・・・。
いてきまーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


追伸:
ばーか、リドテクばーか><

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おーもーいー

ご神託に背いてFEZをやってみたわけです。
メモリ増えたからってどうなるわけでもないけど、やっぱ気になるじゃん!

・・・結果、変わりません。や、解ってた。充分理解していた。
昨日追加された新建築物のせいで、逆に重くなってるし、これも解ってた。
他国の援軍行ってみたら、重くて右往左往しているうちに5デッドやっちまったし。って、ここまでの失態はちょっと考えてなかった。
5デッドなんぞ、oβからやってても片手で数える程しか無いっつーのに。この一戦だけで即落ちしたわ。
もう疲れた。グラボが使えるようになるまでやらん。


・・・と言いつつ、1日1~2戦くらいはやると思うけどw

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

届きましたよっと

a7600.jpg

グラボとメモリが届きました。
右下に在るのがメモリ。右上にちょっと私が写っちゃってますね^^;
冗談はさて置き、先ずはメモリから付ける事に。
半年振りにPCケースを開けると、内部は埃がいっぱい。これはイケマセン。
ボード類の埃を直接掃除機で吸うと静電気で即死しかねないので、ハケを使って払いながら掃除機で吸引。
大分綺麗になったのでメモリの取り付けに移るが、大した事件も無く作業は終わる。
電源を入れると、きっちり2GBと認識されていた。
そして『memtest』でメモリのエラーチェックをしてみたが、エラーが出る事無く完走した。ここまでやって、やっと安心。

お次はグラボの設置。
先ずは既存のディスプレイドライバを削除・・・するのだが、勢い余ってマザボのドライバも消してしまった。大した被害は無いが、ドライバ入れ直すのメンドイ・・・。
電源を切ってグラボを挿し替え、電源ON。ブート画面で認識されている。よしよし。
ドライバをインストールして再起動。これでグラボが本格稼動する・・・筈だったのに、何故かグラボが不明なデバイス扱いされている。画面も16色のまま。
幾つかの方法でドライバを入れ直してみたが、全く改善されない。
デバイスマネージャを見てみると、何かのデバイスと競合が発生しているようだが、これがマズイのだろうか。
以前のグラボでは競合は無かったはずなので、付け替えて確認。やはり競合は無かった。
競合なんて、BIOS画面でIRQを弄らなきゃならないんだっけか?つーか弄れたっけ?
もうそんなレベルのお話。どっと疲れてしまったので、今日は諦めた。
余計な手間が増えて、余計な箱を引っ張り出す羽目になって、結局進展なし。
危惧していたメモリは元気で、安心と思われたグラボがこのザマ。
これは要するに、FEZなんぞやっとらんで、レイヤー100枚くらい使って塗り絵でもしてろというご神託ですか?

↓は夢の残骸でございます。

hako.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

注文してしまった

アップデートの度に重くなるFEZ。
FEZはCPU依存度が高いという話を小耳に挟んだが、ウチのCPU(AthlonXP2500+)を換えるとしても3200+を選ぶしか無く、しかも未だに2万円以上しやがる。
それなら黙ってC2D(Core2 Duo)を買った方がましなのだが、そうなるとマザボとメモリ(DDR2)、更にグラボ(PCI-E)も買い替えになる。
ポーンと買ってしまうと、翌日からその辺の雑草を食べて生活しなきゃならなくなるので我慢。

指を咥えながらPCショップ『T十九』のサイトを眺めていると、安め(かな?)のDDR-PC3200 1GBのノーブランドメモリが残り1個だけ有ったので、衝動的にカートに放り込んでしまった。
メモリは現在が底値、又は大底を打って反騰基調?
でもそれはDDR2の話で、DDR1は蚊帳の外な気がする。でもでも買い時には変わらないだろう、うん。
しかしノーブランドバルクのメモリなぞ買うのは初めて。果たしてまともに動くだろうか・・・。ちょっとしたギャンブルだなw
とまあ、そんなわけでメモリを買ってしまったのだけど、FEZの動作には有効とは思えない(フォトショでレイヤー40枚超えた時にメモリ使用量が800MBに達したので、メモリ増強は無駄ではないけども)。

折角メモリを買うので、マザボ(NF7-S)を活かしきる為にグラボも強化する事に。
現在のゲフォ5200FXでは流石に無理があるようなので、リドテク(leadtek)の『WinFast A7600GT TDH 256MB DDR3 AGP』(ゲフォ7600GT)を注文。
本当は今使っているメーカー、Elsaのグラボが欲しかったが、6千円程高いので我慢。
リドテクも悪い評判は聞かないので多分大丈夫っしょ。
3~4世代先のグラボに換えるので少なからずの効果を期待している。メモリの諦めムードとは違い、こっちは楽しみ。
この強化で20ヶ月凌げれば良いのだけどなぁ・・・。
ちなみにお値段合計は、3万円で牛丼1杯分のお釣りが来るかな~ってところ。消費税が地味に痛い。
品物が届くのは火曜日だそうです。

そして今回の梃入れで、3代目は最終形になった(メモリが動けばの話だがw)。結局CPUは2500+と心中する事にしました。
3200+が5000円まで暴落すれば換装を考えなくもないケド、まず有り得ないね。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぴの

イチローなら・・・イチローならいつかこれ位やってくれるはず・・・

pino


テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

しーたけ

もうしいたけにしか見えないw
随分と昔のネタだったみたいだが、どうしても伝えたかった。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
