今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

絶命都市おわり

絶命都市の全エンディングを見終えたが、操作やシステム面での不便さが目立った。
・メッセージスキップが実装されているのに、適用できる場面が極僅か。
・選択肢を選ぶ時のレスポンスが悪い。
この二点は快適なプレイをするには致命的。
それとエンディングがショボいのもいただけない。

この辺りが2になってどれだけ改善されているかが気になるところ。
しかし中古でも5000円以上するので、購入はまだまだ先になりそうだ。
手術騒ぎのせいでオークションに入札するのも忘れてしまったしね・・・。

1は初回プレイ時にあちこちの罠に掛かって死にまくったのは楽しかったので、1800円なら損ではない買い物だった。
できればハードモードでもやってみたいが、時間を割く余裕が無いので見送り。

そしてまたみんゴル4のコースを増やす作業が始まる・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

勘違い?

ガーゼを剥がして初めて傷口を見たのだが、ガーゼが込められてる様子は無かった。
指示を聞き間違ったのだろうか?
あまり恐い事をしなくて済んだので、ひとまず安心。
だが傷口は4cm程の穴がパッカリ開いている状況なので、気分は良くない。
こりゃー塞がるまで暫くかかるかも知れんね。

辻ケアル、待ってます^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 |

気が重いぞ

サクッと手術したわけですが、炎症を起こしていたために完全な除去は出来ず、いずれは再発する可能性が高いらしい。
半年後か、1年後かは分からないが、次は炎症を起こす前に完全除去するぞ、チクショー!

しかし痛いのは我慢するとして、明日から自分で傷口にガーゼを詰めなきゃならないのが困った。
いくらセルフが流行っているからと言っても、こんなセルフはNo Thank you!!
ガソリンスタンドじゃあるまいし。
まあとにかくやってみるしかないね(`・ω・´)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

酷い目にあった

随分と昔から太腿にできものがあったのだが、ここ数年で異常に大きくなってきて、先週からは痛みを伴う赤い腫れになってしまった。
このままでは椅子に座っているのも苦痛なので病院へ行くことにしたが、車を運転する時にクラッチ操作をする度擦れて、身悶えしながら走行する羽目に。

まずは受付…と思ったら今日は手術日で、診療はしていないというオチが待っていた。
しかし看護師さんが状態を見て、必要があるなら診てくれる事に。
結果は必要アリとなり、手術が終わるまで待機となった。

・・・約2時間後に診察開始。
どうやら私の症状は粉瘤というものらしい。
そして速攻で切る事になったのだが、今回は感染症を起こしてしまっているので、傷口を縫えず痕が残ると言われてしまった。
「まずはどんどん麻酔を入れていきますよー。これが一番痛いですからねー」
たしかに痛かった。
「奥の方は麻酔届いていませんから、痛かったら言って下さいねー」
グリグリゴリゴリ…
「あばばばdrftyふじこpl;@:」
これが一番痛かった。思い出しただけで傷口が疼く つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
手術が終わって抗生物質やら痛み止めやらを処方してもらい、麻酔の効いているうちに車を運転して家に逃げ帰ったのであった・・・。

横になっているのが一番楽なのだが、PCを使うには椅子に座らねばならず、今ちょっと辛かったりします。
しかし従妹が粉瘤の手術をした時は、喘息持ちなので麻酔が使えず麻酔無しで手術を乗り越えたらしい。
こんな話を聞かされては、あまり痛い痛い言うのもこっぱずかしもの。
完治(2週~1ヶ月)まで、じっと我慢するべし。


・・・でも痛いものは痛いので、暫く運転しません f^^;;;

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |

2PC

PCの配置替えに伴い、旧PCを外して掃除していますと、今までUSBポートは背面の2個だけだと思っていたものが、PCIスロットに増設された2個と、死んでいると勝手に思い込んでいた前面ポート2個が生きていた事が判明。
PCIの方はずっと用途が分からないまま放置していたのが、この度USBポートだと理解した。
即ち、買ってからの3年間USB6ポートのうち4ポートを無駄にして過ごしてきたわけです。
ペンタブ&マウスと外付けHDDを同時に使えない苦労はなんだったのかと、笑う以外に無いお話でした。
やっぱり自分で組み立てないと、こういう事もあるものですね。
あるあr・・・ねーよwww

それはさて置き、2PC環境はこんな感じになっています。
2pc.jpg

とても・・・狭いです。
ちなみに旧PCは、2代目PCと同時に購入したインテリマウス(スクロールが固まって利かなくなっている)と、BM98プレイ用に買った安物のキーボードを流用。
現役を引退した物も、とっておけば何かと使い道が出てくるものですね。
で、それらに場所を占有されてペンタブの置く場所が無くて困りました。
ペンタブ使っていても、キーボードを使う場面はありますからね。
困った挙句にどうしたかと言いますと、机の引き出しを開けて、そこにペンタブを置いてみました。
これが角度的に画板をぶら下げている感じで思ったより悪くないのですが、モニタとの角度が合わず首は結構疲れるのでまだまだ工夫が必要です。
ネットに関しても、モデムが1回線しか使えないのでいちいちLANケーブルを挿し替えねばならず、なんとも微妙な状況。
データの移動は、軽いものならLANケーブルを挿し替えてでもメールで飛ばした方が、外付けHDDを経由するより気楽です。

こんなわけで、現状では2PCの利点をそれ程活かせていませんが、これから徐々に活用していければいいなと、そう思う今日この頃でございました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひさスロ

某氏から「スロ打ちに行く?友達紹介券(?)あるからコイン200枚貰えるよ」との誘いを受けたので、G店へ行ってみた。
200枚と言っても、貸し出し1枚=5円なので1000円分なんですけどね。
しかも33.3枚交換だしw

さて、どれを打つか…。
餓狼にしようかとも思ったが、ゲーセンで打ってつまらなかったのでパスし、曲が良いと評判のシェイク2にした。
スペック? (´・ω・`)知らんがな
打ち始めて程なくBIGを引き、その後もBIG・REGをポコポコ引いて3曲共聴くことが出来た。
コインは箱と下皿で1200枚程になったろうか。
しかし某氏が不調で共有コインは順調に減少傾向。
元手がタダなのでドンドン使ってください(笑)
つーかさっさと増やさんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!

そして我が身に降りかかる700&600の2コンボハマリ。
箱は空になり、コインは下皿を残すのみとなったが、某氏は台移動を繰り返しつつどうにか堪えているようだ。

紆余曲折を経て、二人分合わせて1500枚を流すことが出来た。
初めてニコスロ系をやってみたが、ゲーセンで打つよりも楽しめた印象だ。
遊べると言うより、遊ばれている気もしないでもないがw

今日打ったシェイク2は結構面白かった。クレジットで80G回せたりと、まったり遊べる仕様だろうか?
序盤1/280程度のBIGだったのだが、最終的には1/400以下まで落ち込んでしまって悔しかったが。
(この点は、帰宅後のスペック調査で高設定だと理解した。高設定域でもボーナス確率低すぎだわw)
途中から薄々気付いてはいたが、ボーナス中のチェリー・スイカは外した方が獲得枚数が上がるそうで。
等価なら計算機弾いて損得勘定するけど・・・だって、ねえ?

シェイク2実戦データ
総G数=4990G
BIG=12(1/415.9) REG=11(1/453.7)

そして現在、予想通りに首と肩が痛い。
環境汚染で脈も飛んでいる(これはストレスもあるが)。
水を飲んでさっさと寝るか。
・・・と、その前にFEZを覗いていつもの某氏がいたら冷やかしておこうw

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

パチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

カラスじゃないんだから…

風呂場にて体をアワアワ状態にしてタオルを濯いでいると、お湯が段々冷たくなってくるわけです。
すぐさまドアを開けてボイラーを確認すると、案の定灯油切れのエラーランプが点灯。
もうどうにもならないので、このクソ寒い中で灯油すら買えない馬鹿げた状況を冷笑しながら水浴びしたのであった。
水は呼吸困難起こしそうなほど冷たかったが、体は湧き上がる怒りのせいかとっても温かかった。
真冬なら肺炎直行コースだったろうから、まだマシだったと思うことにしよう…。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

口直し

TVは救いようが無い豚も、ラジオは割と健全なようで…。
最終ラウンド、ブチ切れた実況が放った一言が素敵すぐる。


そしてこれで口直し。
前半が重くて読み込めないのが残念。

…イイ。
ニコ動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか書くよ

喉の違和感が無くなり、頭痛は軽くなった…のだが、今度は不整脈発動。
着々と死期が迫っている予感がする今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか^^

今回はS市での収穫でも書いてみます。
T市で某氏と待ち合わせ。
場所は『今夜がヤマだ』のキャッチコピーでお馴染みだった気がする『Yマダ電機』。
出発前に店内を見てみると、発売時からずっと欲しかった『絶体絶命都市』のベスト版が2480円で売っていた。
中古で1500円になるのをず~っと待っていたが、全くその気配も無いまま店頭ですら見かけなくなってしまった一品。
でも今日はS市まで行くし、たぶんそっちにもあるんじゃないかと思ってスルー。

S市の『Tクモ』でサウンドボードとスピーカーを買おうか悩んだが見送り。
良質(12800円)なスピーカーの音を聴いちゃうと、発作的に買ってしまいそうになります。とても危険。
しかしサウンドボードはどうしても欲しいので『Yドバシ』に行ってみると、Tクモと同じ値段で目当てのボードが売っていた。
ポイントが10~13%くらい付く事を考えればこちらの方がお得。
買い物をして時効を伸ばさないと、あと10ヶ月程度でポイントが失効してしまうので、思い切って買っちゃいました。
ついでに貯まっていたポイントを全て放出。
5000Pくらいかと思っていたら、8900P貯まっていました。
他にも物色してみたが、某氏&某氏に頼まれた品&絶命都市は見つからなかった。

帰りに某氏と『M代書店』に寄ってみた。噂に聞いていたが、私が行くのは初めて。
本・ゲームの中古、更には古着まで扱っている面白い店だったが、NEO-GEOのROMが置いていなかったのでがっかり。
がっかりしたのも束の間、PS2の棚に絶命都市が置いてあるではないか!しかも1300円。
速攻で手に取るも、ちょっと安すぎる。
で、よく見てみると「説明書無し」と書いてあった。
そして横には1800円の完品が置いてあった。
多少迷ったが、コレクションの意味も込めて完品を買うことに。
ずっと欲しかった絶命都市を納得の値段で買えて、ホクホク顔で帰路に着いたのでした。

某氏は当日PCを買うのを見送ったけど、後日やっぱり買う事になった模様。
これでひと安心です。

…と、書き終えて不整脈も治まったw
調子に乗ってFEZ再開したらまた発症するかな?
今日は自重しとこう(´・ω:;.:...

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

一気に冷えてきた

どうも喉の調子が悪いが、風邪とは思わないようにしておこう…。

さてさて、寒くなってくるとやらねばならないのがカメムシ対策。
越冬の為に家屋に侵入してくるのを防ぐべく、外壁や換気口に防虫スプレーを撒かなきゃらない。
どれ程の効果があるかは分からないが、ガムテープが手放せない生活だけは御免被りたいもの。

カメムシといえば、どうやら一匹駆除されたようですね。
「ボクシングを見ていたはずなのに、いつのまにかレスリングを見ていた。何を言っているのか(ry」
というPルナレフ氏の証言すら聞こえてきそうな内容だったそうで。
私のTVは豚とテロ朝が映らない仕様(笑)なので生では見ていないが、ニコニコにUPされていたのを見て大いに笑わせてもらった。
今年の流行語大賞は「別に…。」かと思ったが、どうやら「切腹王子」の方が有力みたいですね^^
豚に担ぎ上げられてきたカメムシ族が、その豚によって反則指示映像を全国に流されてしまうとは、なんとも抱腹絶倒、皮肉な話ですね( ´_ゝ`)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モニタもらた

日頃何かとお世話になっている『かずにゃん』氏にCRTモニタを貰った。
とりあえずは机に2台並べて使ってみる事にしたが、机の掃除が先なので設置は明日になりそう。
2PCということはキーボードも2個並ぶわけで、そこにタブレットも加わるとエライ事になりそう…。
設置が終わったら、そのカオスな状況をパシャリと撮って貼るかも知れませんw

今日は23時を待たずして睡魔に敗れそうなので、この辺で…"c(-。-,,)c)~"

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何でもネタになるのね

アクエリオンがパチ化したのには驚いた。
オープニングテーマはかなり良かったが、キャラは無駄に熱いおっちゃん以外はびみょ~な感じだったと記憶している。
エヴァで釣ったマニア層を引き留めるのに必死と言わざるを得ない。

それと銀英伝。
こんなん出されたら、思わず涎が垂れてきてしまうわ。
『ビッテン突破リーチ』なんてあったら間違いなく打つね。
どうせあるわけないから、打たないんだけどね!

今パチ化するならS尻Eリカの一点買い。
舞台挨拶から始まって、謝罪文掲載まで徐々に盛り上がる『諸悪の根源リーチ』搭載で巷の注目が集まるは必定!
注目は集まるけどホールの客は飛んで、台も本人もひっそり姿が消える…嗚呼、諸行無常な世界だこと!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

パチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これもおっちゃんのサガか

タケオネでPCを買った人達からの報告でちょくちょく挙がるのが、配線ミスについて。
私は正面左の側板を外して確認し、配線ミスが無いと判断したのだが…後になって天板に付いているクーラー(トップファン)が回っていない事に気付いたのだった。
排気口に手を当てたときに風が来ていたから安心していたのだが、それはCPUクーラーの風が昇ってきているだけだったオチ。

さて、トップファンが回らない原因を考えてみる。
1 配線抜け
2 断線
3 変身する時にしか回らない

1なら楽だが、2なら最悪のパターンで、送り返して修理コース。
3なら悪の軍団から地球を守れるPCの誕生ですね^^
で、正面右側の側板を外してみると普通に電源がぶら下がっていました。
おっちゃん、付け忘れたなw
御多聞に漏れず、私もおっちゃんの洗礼を受けた次第。

地球を守れるPCの誕生に期待したのだが、残念な結果であった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1年ぶりのS市

某氏がPCを買うとのことで、S市まで私もお供しました。
私の方は収穫があったけど、某氏はPC購入には至らず。
収穫についてはまた今度にでも・・・。

とりあえず疲れました。
オヤスミナサイ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

移行めんどい

データの移行作業はボチボチ進んでいる。
前回忘れたメールのアドレス帳も移し終えた。
しかしデータの移行というのが面倒くさい。
外付けHDDの空き容量が5GB程度しかないのが原因。
それに加え、移行時にPCの電源を落としてモニタやらキーボードやらの配線を付け替えねばならない。
500GBのHDDを虎視眈々と狙ってはいるが、まだ少し時期尚早。
なかなか上手い事行かないものである。
次に面倒なのがコーデック。
現在ほとんどの動画が見られない。
まずDivXを入れなければならないが、数年前はバージョンによっては強制的にスパイウェアを捩じ込まれる仕様だったので、最近の事情を調べてからじゃないと安心できない。
他にも音声再生用コーデックなども最新バージョンが無いかチェックせねばならないし、とにかく面倒だ。

セキュリティ関連は、アンチウィルス・アンチスパイ・FW(ファイアウォール)全てをフリーウェアで賄った。
それぞれが別ソフト故に一括でアップデート出来ないし、英語版だったりするしと不便もあるが、ノートン先生を買わずに済む分をHDDに回せるので好しとしよう。

やる事は多いが、まずは落ち着いてFEZを起動する・・・そんな昼下がり。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ボケ殺しな人々

ある日の某氏との会話。
「いや~、腕怪我しちゃったよ」
「え~、折ったの?」
「や、切っちゃった」
「あらまー。もしかして刺されちゃったんじゃないの(笑)」
「・・・うん。8針縫ったよ」
「(  Д )    ゚   ゚」

ある日の別な某氏との会話。
「久しぶりだね」
「おひさっす。バッチリ死亡説流れてましたよ!」
「はっはっは、俺は君達が経験したことの無い凄い経験をして来たのさ」
「あらまー。もしかして逮捕されちゃったんじゃないの(笑)」
「・・・うん。10日間入ってきたの・・・」
「ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ」

ボクハ チョットボケタカッタ タダソレダケナノニ・・・。
シャレのつもりが、全然シャレになっていないこんな世の中じゃ!ポイズン!
それにしても皆さん波乱万丈な人生を送っておいででございます。
人生って平凡が一番なんだなぁ、と思う次第でありました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:7 | トラックバック:0 |

PCすぺっこ

我が家のPCも世代交代が進み、今や4代目。
そのスペックを晒しちゃいましょう。
ちなみに今回は『タケオネ(通称)』で購入しました。

それではスペックをば・・・
CPU: LGA775 Core2Duo E6750 (2.66GHz/4MB/FSB1333MHz)
CPUファン: Scythe SCMN-1100
メモリー: PC6400 DDR2 DDR800 合計2G 1GBが二枚 UMAX
マザーボード: ASUS P5K E/WIFI-AP P35+ICH9R
ビデオ: Leadtek PX8600GT-TDH 256 HDCP PCI-Express x16 /256MB DDR3 /DVI-I /TV-OUT
HDD1: HITACHI HDT725032VLA360 320GB 16M 7200 SerialATA-2
筐体 Antec P-180 ブラック 電源なし
電源ユニット Seasonic SS600HM

FDDやDVD-RAM等も買ったけど省略。
CPUは言わずもがなのC2Dで、その中でも一番CP(コストパフォーマンス)の高いE6750をチョイス。
最初は18000円位かと思っていたのだが選択したコースによる勘違いだったようで、実際は24000円程度だった模様。
メモリは暴落傾向にあって、現在だと8000円台で買えちゃうようです。私の時は1万だったのに;;
マザボは無印のP5Kがなんとなく嫌だったので、無駄にP5K Eにしてみた。
ビデオはもう1000円弱だしてLOSTPLANET(ネトゲ)同梱版にした方が良かったかな。
ただ、×箱持っている友達にロスプラやらせてもらった時に珍しくゲームで酔ったので、ちょっとどうかなーって感じもした。
ゲフォ8600GTという選択自体が根本的に間違っているのは分かっているケド、その辺は予算の都合もありますので^^;
HDDは320GB。500GBはまだ微妙に高い。あと数ヶ月の辛抱か?
ケースは奮発して18000円の物を買った。デカイ。3代目よりも9cm程度背が高い。
PC-height.jpg

こんな感じ。
電源も奮発して600Wを買ってしまった。これも18000円也。
しかしこれならグラボを買い替えても電源不足に陥る不安は無い。
トータルのお値段は15ゆっきー+αでございました。
3代目が10ゆっきーで2サマー帰ってきた事を考えると、今回はかなり気合を入れて組んだ事が判りますね。まあ全てFEZのせいなんですけど(苦笑)

・・・と、スペックはこんなところ。
ツールやコーデック類を入れなおさなきゃならなかったり、セキュリティは結局ノートン先生に任せた方が良いかもと考えたりと、その辺のどーでもいい苦労は気が向いたら書くかも知れません。
書かないかも知れません。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

別ゲーム?

おにゅーのPCでFEZをやってみたが、もはや別ゲーと言わざるを得ない。
それ程までに差があった。
まずカクカクしない。
そいでもって、高い解像度で視界良好。
そしてなにより、スキルが当て易い。
お蔭で歩兵では初めてPCダメージ20kを出せた。
某氏宅でもヌルヌル環境で遊ばせてもらったけど、私には高級マウスが合わないようで、一戦終えると肩こりに陥りイマイチスコアが出せていなかった。
私のマウスは999円で買った、中身のスッカラカンなマウスなので軽いのです^^v
(でも最近ホイールの調子が悪い…寿命が近いのか…)

それにしても、よくもまあ9ヶ月も我慢したものだと思う。
最初は全然重くなかったんだけどね。
このPCでも重くてゲームにならなくなったら、その時こそは黙って立ち去る事になりましょう。

そうそう、PCスペックやらについてはそのうち書こうかと思っています。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

FEZ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PCキキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

待ちに待った新PCちゃんが届きました。
早速抱き上げると、今使っているPCより重い気がするのは気のせいだろうか。
箱から出し、新品のPC特有の電気臭(?)を胸一杯に吸い込み、ゆっくり脱ぎ脱ぎさせます。
(*´д`*)ハァハァハァ
そして一枚パシャリ。
new-pc_01.jpg

部品の欠落は無いようなので、次に配線の抜けが無いのを確認。
自作支援サービスとやらで無料でスリムケーブル化してくれたので、配線は綺麗に纏まっています。
new-pc_02.jpg

次は動作チェック・・・と行きたいところなれど、昼から風呂の解体作業の手伝いがあるので、お楽しみはオアズケとなってしまいました(T-T)

まずはデータを外付けHDDへ移行、そして無料ウィルス対策ソフトの調査等、新PCの起動までにはまだまだ時間が掛かりそう。
つーか、それくらいの事はPCが届くまでに終えとけってお話ですね(;´Д`)
果たして今日中にFEZ起動まで辿り着けるのだろうか・・・。
某氏に早くコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! って急かされるぅ~(((( ;゚д゚)))

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
