今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

WIZではよくある出来事

何故か今頃WIZ(ウィザードリィ)ディンギルをやっています。まあ禁断症状みたいなものですw
で、あるイベントを終えて、もう一度エリアAを探索していた時の事。
敵の一団を殲滅してお宝タイム。先ずは宝箱の罠を解除します。
盗賊曰く「これは毒針だね」、ということなので私は解除を命じました。
カチャカチャ・・・
(あ、オチが見えてますか?まあまあ、いいじゃないですか。先を続けさせて下さいよ、ね?)

カチャカチャ・・・「やばっ、スペ・・・」

ドゴーーーーーン!!

盗賊の予想は見事に外れ、スペルブラスターの罠に引っ掛かりました。
この罠、昔は麻痺や石化で済むことが多かったのですが、ディンギルでは凶悪な罠になっていて、呪文を使えるキャラを即死させます。
そして、私のパーティーは全員呪文を使えるようにしてありました。要するに・・・
死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!6人全員死亡。パーフェクトです。
ここでソフトリセットして直前に戻るか、運命を受け容れて死体回収部隊を編成するかの2択。
私は後者を選びぶ事にし町へ戻り、とりあえず死亡キャラの確認をしました。
・・・あら?フェアリー(盗賊)の所持品が全部消えてる。レア品の天使の小杖も無くなりましたよ?
どうしよう・・・この探索でこれまた貴重な天女のローブ発見していたんだが・・・ハードリセットすれば小杖は戻るが、ローブは消える。
さっき運命を受け容れるとか言ったばかりなのに、ハードリセットしちゃいました。前回のセーブは・・・1時間前か。まだ軽傷の方だろうか。

そしてエリアAの再探索に向かい、扉を開けて最初の戦闘を終えてお宝タイム。
盗賊「これは警報よ。開けて敵呼んで経験値稼ごっか♪」
私はオープンを命じました。

おおっと、スペルブラスター

ドゴーーーーーン!!

( д)  ゚ ゚

死亡!死亡!死亡!死亡!死亡!  ・・・あ、一人生き残った!
よかったよぉーー。゜(゚´Д`゚)゜。
しかし1度ならず2度までも同じ罠、しかも凶悪極まるスペルブラスターに引っ掛かるとは!
これはリセットした報いでしょうか?それともエリアCかDで村正拾っちゃった幸運のしわ寄せですか?
わかりました、今後はリセット封印します。ドラゴンの迷宮で何度丸焼けにされ、首が飛び、レベルを吸われようとも、全て受け容れます。これこそがWIZ本来の楽しみ方なのでしょうから。

・・・でもあれ以来スペルブラスターだけはカルノバの呪文で解除しているのはナイショ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<動画の雑感 | HOME | もうちょっと叩いてみました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
