今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

環境再構築、その前のお話

ある日PCの電源を入れると、M/Bの情報は出るがOSはシークバーが延々動くだけでそこから進まなくなってしまった。
結構前から稀にHDDが異音を奏でることがあったのでぁゃιぃとは思っていたが、とうとうこの日がきてしまったようだ。
黙って待っていても埒が明かないので、一縷の望みを託しつつセーフモードでの起動を狙ったところ上手くいってくれた。
瀕死なのはC&D(同一HDD)なので主にデータ保管用のDドライブからデータの退避を始める。
しかしこれが大変であった。
なにせ死亡寸前(?)のHDDなので速度が全く出ない。
それでもいつ墜落するかわからないから止めるわけにもいかず、じっと忍耐。
結局200GBのデータ退避作業は完了まで22時間を要してしまった。

翌日、某氏から80GBのHDDを貰ってOSの再インストするつもりだったが、その前にもう一度PCを起動してみると今度は普通にOSが立ち上がってしまった。
まあどうせ燃え尽きる前の蝋燭、最後の花火といったところだろう。
チェックディスクを行うとエラーが見つかるし、修正してもやっぱり毎回エラーになる。
それでも何事もなかったようにゲームはできるし、データの転送速度も通常通りなのが不気味。
遥か昔にHDDが壊れたときもこんな感じだったな・・・。

老体(といっても1歳8ヶ月なんだが)に鞭打つのはここまでにし、HDDを付け替えてOSのインスコ作業を始めた。
時間は掛かるが手間取ることは特に無い。
インスコが終了し、各種ドライバを入れてネットに繋ごうとしたところ・・・繋がらん。
必要な物が見当たらない。
ドライバ入れる時もファイルが不足して失敗したものがあった。
ここは諦めて2回目のインスコ作業を始める。

・・・やっぱり繋がらん。
そういやインスコ中に、MCE(メディアセンターエディション)なのにPro(プロフェッショナル)のディスクを要求される場面があってキャンセルでスッ飛ばしたが、あれがマズかったのだろうか。
困った事になったので旧PCをネットに繋いでGoogle先生に聞いてみると・・・

~ 「XP ProSP2 CD」を求められた時は「MCE Disk1」を挿入してください^w^ ~

名前も違えば数字も違うわっ!んなもん分かるかっ!!!(#゚Д゚)ボケが!
3個目の掃除機・・・もとい、三度目の正j 嗚呼、座布団返して><
そんなわけでようやく完全にインストールが出来てネットにも繋がった次第。
ネットに繋がるということは、今度はセキュリティの再構築。
まずは窓(Windows)のうpだて(UPDATE)で100個のファイルを落とす。
その間はすご~~~く暇なので世界樹の中を逆鱗を求めて彷徨う事にした。
うpだてが終了したので今度はFW(ファイアウォール)をインスコ。
・・・なんだか以前のバージョンより選択肢が増えてるなぁ。
まあ適当にポンポンポン・・・っと。
インスコ終わってブラウザ起動・・・・・・なにこの変てこりんなツールバーは?
たとえ無害でもアドウェアなんて要らないんですけど?
消し方が分からないけどFW消せば一緒に消え・・・・消えNEEEEEEEEE!!!
スレに何か書いてあるかも試練、ちょいとチェックしてみよう。

>OSごと消してください
>今時ツールバーなんて入れちゃうバカいるの?

「ここにいるぞ!!」

セキュリティソフト入れたせいでOS入れなおしですよ。窓のうpだてもやり直しですね。
おかげさまで逆鱗が1個出ましたよっと。
今回は窓のうpだて終えた時点で復元ポイントを設定しておきました^^
本当はセキュ関連終わってからにするつもりだったのに、思わぬ落とし穴でしたよ。
午前から始めた作業は、いくつかのセキュリティソフトを入れた段階で日付変更間近となりました。
この日はこれでおしまい。

現在はFEZをプレイできるようになったし、コーデックも入れ終えた。
まあFEZを動かすのにまた苦労したんだけれども(;^ω^)

随分と長くなったので今回はここまで。
続きはWEBで。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いつの間に108円 | HOME | 安いけど>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。