今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

BUSIN0 B5探索記

(激しくネタバレします。ご注意を)


忍者へ転職した次は、リディの名刺を頼りに、ベノアン書店へ行ってみた。
ノックして中へ入ると、リディが階段から転げてお出迎え。これがドゥーハン国での最新流行なのか。なるほど♪
リディ曰く「有益な情報を、ひとつ1000Gで提供しちゃうよ☆」とのことなので、2万数千Gほど握らせた。
流石にリディのネタが切れたらしく、迷宮で新たなネタを仕入れるため仲間に加えてほしいと言われた。リディの職業は義賊。そういう事ならば・・・
グッバイ、カナコ。ウェルカム、リディ。

早速B5・・・の前に、B4の毒巨人を叩く事にした。
散開のアレイドでブレスを緩和し、集中陣プロテクトで物理防御も上げて、尚且つ牽制射撃も怠らない。これで無難な勝利。『バックアタック』のアレイドを入手した。
アイテムも一杯だったので街へ戻ってセーブし、B5へ。ここは古代に滅んだとされるエルフの都市だったようだ。
しゃらくさい回転床に翻弄されつつも大広間へ行くと、変な像を護るガーディアンが居た。敵はレプラコーン12体だが、フロントガードでラッシュを防ぎつつ魔法集中陣で倒す。
しかし像は調べず(調べろよw)、前回依頼を不受理にしたオークに会いに行って、依頼を受けてからまた大広間へ戻る。
すると広間へ入ったとたんに強面マッチョと遭遇し、戦闘になった。マッチョの正体はバーサーカー。
こいつはシナリオクリア後のエキストラダンジョンに登場する敵なので、現段階では鬼神の如き攻撃力。1ターン目、フロントガードと集中陣プロテクトを指示したが、主人公がフロントガードの上から叩き殺され、ムワッヒドが前衛に引きずり出された。
次ターン、牽制射撃でイーリスとムワッヒドを庇ったところ、アテが外れてリディが殴り殺され、コンデが前衛に引きずり出される。
後衛がエーリカ一人なので、牽制射撃はもはや意味を成さない。こうなると防御手段が無いので、一人ずつ血祭りにされて、めでたく全滅。完全に戦略ミス・・・というかアホ過ぎるミスだった。
実は戦士系の敵は、前衛の中でもHPの高いキャラを狙う癖がある。要するに、そのキャラを護ればノーダメージで勝てるという事。余程のドジっ子属性でもない限りは負けようが無い・・・ハズだったのだw

てなわけで、とっととリベンジに向かう。
今度は最初からHPの高い主人公を牽制射撃で護った。そしてリディは盗みに勤しむ。なんと言っても相手はクリア後のダンジョンの敵。素敵なお宝を持っているはずなので、意地でも盗む。
暇そうなイーリスには『スタンクラッシュ』で殴らせた。するとマッチョはあっさりと気絶してしまった。つーか、マジっすか・・・。
リディの持ち物が一杯になったので、マッチョを倒すと、奴は捨て台詞を吐いて逃げていった。
リディが何を盗んだのかは、街へ帰ってからのお楽しみ~☆

さっきゲームオーバーになったので、ガーディアンのレプラコーンをもう一度倒し、今度は変な像を調べてみた。じっくり眺めていると、後ろから声が・・・。
振り返ると、侍のアオイが立っていたのだが、ここで突然ムワッヒドが怒り出す。B2で弾けたキっちゃんをアオイが見捨てたのではないか、と因縁をつけている。
するとアオイはキっちゃんの手記をこちらに渡して去って行った。アオイを仲間に出来れば強力な戦力となったのに、ムワッヒドめ、余計な真似を・・・!
手記を見ると、アオイに非は無かった。ムワッヒドも頭では解っていたことのようだが、だったら最初から余計な・・・ってもういいや。

さて、マッチョを撃退したことをオークに伝えに行かねば。
その途中でメラピク(メラーニエ&ピクシー)とテツコに出会った。テツコはエルフということで、この都市に興味津々。なにやら語り出そうとしていたが、適当にあしらってその場を去った。

オークに依頼完了報告すると、お礼のスタミナブーツを置いてヴァーゴの元へと駆けて行った。なかなか良い物くれるじゃないの!この靴はヒーリング効果も有り、有用なアイテムなのだ。
オークの小部屋付近にいた毒巨人とメデューサリザードのコンビ(前回酷い目に遭わされた)をサクッと抹殺して、お宝を頂戴し、街へ帰還。

マッチョから盗んだ5本の斧は、1個の『切り裂きの戦斧』以外は全て『亡者の戦斧(呪い)』だったので、5本全てヴィガー商店のオークに投げつけてやった。
泣いてない。泣いてなんかないもんね( ´Д⊂ヽ


・・・今回、文章は長いが話は全く進んでいないのは気のせいだろうか。
依頼系は本編と無関係だから端折ってもいいのだけど、う~む・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

Wizardry | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BUSIN0 B5探索記・後編 | HOME | 動画の雑感>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
