今日もポイ捨て 投げ槍日誌

餓狼伝説シリーズ(特にRB2)を主体としながらいろいろ迷走してみようと思っていた時期がありました。



スポンサー広告 |

届きましたよっと

a7600.jpg

グラボとメモリが届きました。
右下に在るのがメモリ。右上にちょっと私が写っちゃってますね^^;
冗談はさて置き、先ずはメモリから付ける事に。
半年振りにPCケースを開けると、内部は埃がいっぱい。これはイケマセン。
ボード類の埃を直接掃除機で吸うと静電気で即死しかねないので、ハケを使って払いながら掃除機で吸引。
大分綺麗になったのでメモリの取り付けに移るが、大した事件も無く作業は終わる。
電源を入れると、きっちり2GBと認識されていた。
そして『memtest』でメモリのエラーチェックをしてみたが、エラーが出る事無く完走した。ここまでやって、やっと安心。

お次はグラボの設置。
先ずは既存のディスプレイドライバを削除・・・するのだが、勢い余ってマザボのドライバも消してしまった。大した被害は無いが、ドライバ入れ直すのメンドイ・・・。
電源を切ってグラボを挿し替え、電源ON。ブート画面で認識されている。よしよし。
ドライバをインストールして再起動。これでグラボが本格稼動する・・・筈だったのに、何故かグラボが不明なデバイス扱いされている。画面も16色のまま。
幾つかの方法でドライバを入れ直してみたが、全く改善されない。
デバイスマネージャを見てみると、何かのデバイスと競合が発生しているようだが、これがマズイのだろうか。
以前のグラボでは競合は無かったはずなので、付け替えて確認。やはり競合は無かった。
競合なんて、BIOS画面でIRQを弄らなきゃならないんだっけか?つーか弄れたっけ?
もうそんなレベルのお話。どっと疲れてしまったので、今日は諦めた。
余計な手間が増えて、余計な箱を引っ張り出す羽目になって、結局進展なし。
危惧していたメモリは元気で、安心と思われたグラボがこのザマ。
これは要するに、FEZなんぞやっとらんで、レイヤー100枚くらい使って塗り絵でもしてろというご神託ですか?

↓は夢の残骸でございます。

hako.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おーもーいー | HOME | 注文してしまった>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
